Krakenが世界1位に
2025-10-28 13:48:45

Kraken TechnologiesがFrost & Sullivanの調査で顧客エンゲージメントで世界1位に選出

Kraken TechnologiesがFrost & Sullivan調査で世界1位に



最近発表されたFrost & Sullivanのレポートによると、エネルギー業界向け顧客エンゲージメントプラットフォームでKraken Technologies(クラーケン・テクノロジーズ)が世界一に選ばれました。この評価は、クラウド技術やAIの活用、分散型エネルギーリソースへの対応能力を基に行われました。特に、同社のプラットフォームは「クラウドネイティブかつAIファースト」としてその革新性が高く評価されています。

Frost & Sullivanによる評価



Frost & Sullivanは、Krakenが現在までに蓄積した成果と、その成長力に注目しています。同社のエネルギー分野向け生成AI技術や、需給調整力管理、フィールド業務の最適化は特に革新的だと評価されており、次のように述べています。

「KrakenはFrost Radarにおいて依然としてトップの座を維持しており、近年の成長は極めて顕著である」と。


また、Krakenは2025年夏に米国のNational Gridとの契約を結び、650万件以上の電力契約への導入が進んでいることも報じられています。さらに、日本においては東京ガスが主要な採用事例として紹介されています。

Krakenのプラットフォームの特長



Krakenのプラットフォームは、電力やガスの小売企業、配電事業者向けに設計されており、顧客管理から課金、CRM、フィールド業務までを統合する機能を持っています。特に生成AI「Magic Ink」は、顧客対応メッセージの約60%を自動生成し、顧客満足度を約9%向上させる成果を上げています。これにより、運用の効率化とクオリティ向上が実現されています。

加えて、KrakenはEVや蓄電池、ヒートポンプなどの分散型エネルギー資源を統合管理する「Flexibility Management」も提供しており、動的料金設計や最適制御が可能になっています。これにより、業界全体におけるエネルギーの効率的な利用が実現されています。

世界での影響力



現在、Krakenは20カ国以上に展開し、7,000万件以上のエネルギー契約を支えており、E.ON、EDF、Origin Energy、Energy Queenslandなどの国際的なユーティリティ企業からも導入されています。日本国内においても、東京ガスがこのプラットフォームを導入するなど、その影響力は急速に広がっています。

Frost & Sullivanの役割



Frost & Sullivanは、60カ国以上で市場調査を行うグローバルリサーチ機関であり、企業の成長性と革新性を基に評価する「Frost Radar™」シリーズは、特にテクノロジー業界での信頼性が高いとされています。

Kraken Technologiesについて



Kraken Technologiesは、エネルギー業界のデジタルトランスフォーメーションを支える統合プラットフォームを提供しており、英国を拠点としています。EDF EnergyやE.ON Next、Octopus Energy、Originなどの名だたる企業に採用され、7,000万件を超える契約の運用支援を行っています。さらに、家庭用仮想発電所や大型グリッドスケール蓄電池の運用を通じて、AIと機械学習を活用した運用効率の向上と優れた顧客体験を実現しています。

Frost & Sullivanによる詳細なレポートはこちらから確認できます。


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