生成AIと勉強
2025-09-18 11:37:18

小中学生の55.7%が生成AIで勉強スタイルが変わると回答!

子どもと生成AI:学びの変革を期待する声



最近の調査によれば、小中学生の半数以上が生成AIが学習において革新をもたらすと考えていることがわかりました。公益財団法人博報堂教育財団のこども研究所は、全国の小学4年生から中学3年生を対象に「子どもと生成AI」についてのトピックス調査を実施し、その結果を発表しました。

認知と利用状況



調査の結果、生成AIの認知率は驚くべき80%に達しており、使用経験を持つ小中学生は全体の40%であることが分かりました。さらに、今後引き続き使用したいと考える学生も60%に上ります。特に中学生の方が小学生よりもこの認知率は高く、約半数が何らかの形で生成AIを日常的に利用しています。

学習への影響



生成AIに対する期待感は特に強く、「勉強の仕方が変わる」と答えたのは55.7%にのぼります。回答者の中では、「すきなことや興味のあることに詳しくなれる」といった意見が多く寄せられています。また、創作活動や宿題の効率化についてもポジティブな期待を持たれており、「創作活動でよりよいものが作れそう」との声が58.9%に達しました。

楽しさと安心感



生成AIに関するイメージ調査では、約80%が「楽しい」と感じ、73%が「味方」としての存在を支持しています。しかし、「安心できる」や「信用できる」といった印象は半数に満たないことから、生成AIの利用に対する不安も少なからず存在していることが浮き彫りになっています。多くの子どもたちが「どちらともいえない」と答えた点も、生成AIの信頼性についての判断がまだできない状態を示しています。

性別による利用傾向の違い



使用目的においては、女の子は「会話をする」「悩みを相談する」といった人間関係の構築に利用する傾向が高く、男の子は主に「調べ物」に使用することが多いといった違いも明らかになりました。また、中学生の方が文章作成など、より高度な利用方法に挑戦する姿が見受けられました。これにより、生成AIは調べ物にとどまらず、創作活動や人間関係のサポートまで多岐にわたって活用されていることが分かります。

注意点と今後の利用



興味深いのは、生成AIを利用する際の注意点を認識している子どもたちが少ないことです。生成AIの使用者の中で、潜在的な安全性について知識を持っているのは少数派であり、注意を怠らないことが求められます。また、宿題に生成AIを使うことに対しては、中学生の36.1%が「使った」または「使う予定」と回答しており、今後、生成AIが学習スタイルに与える影響はますます大きくなるでしょう。

結論



この調査結果は、生成AIが今後の学びの場でどのような役割を果たすかを示す重要なデータです。子どもたちの生成AIに対する理解や信頼を深め、安全にその利点を享受できるよう、教育者や保護者がサポートしていく必要があります。次世代の学びを変える一助となる生成AIの活用が、素晴らしい未来へと繋がることを期待したいと思います。


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