中小企業のDX推進を支援するキヤノンMJの新サービス
中小企業の経営課題は年々多様化しており、法令対応や人材不足、働き方改革といった問題が大きな懸念材料となっています。これらの課題を克服するための手段として、ITを活用したデジタルトランスフォーメーション(DX)が注目を集める中、キヤノンマーケティングジャパン(以下、キヤノンMJ)は新たに「HOMEセレクトシリーズ ソリューションパック」を強化しました。この取り組みは、中小企業が抱える経営課題を解決する重要な支援策として期待されています。
HOMEセレクトシリーズ ソリューションパック
キヤノンMJは2024年4月から、中小企業向けのDX支援サービス「HOMEセレクトシリーズ ソリューションパック」を提供します。このサービスは、法令対応や生産性の向上を支援することを目的に構築されました。現在のラインアップには、株式会社NIコンサルティングが提供する製品が含まれる7つのパックが存在し、認定インストラクターによる質の高いサポートが提供されます。
具体的なソリューションの内容
新たに強化されたこのソリューションパックは、特に中小企業のお客様が抱える法令対応や業務効率化のニーズに焦点を当てています。具体的には、現場作業員(デスクレスワーカー)の働き方改革と業務を効率化する「現場DXソリューション」と、経理業務の効率化を支援する「経理DXソリューション」が用意されています。
「現場DXソリューション」では、業務の可視化が進み、現場作業員のスケジュール管理がデジタル化されます。これにより、業務の進捗や連携がリアルタイムで行えるようになるため、労働時間の短縮や効率向上が期待されます。
一方、「経理DXソリューション」では、複合機からスキャンした請求書をダイレクトに「NI Collabo 360」に格納し、自動で仕訳処理を行うことで、経理部門の業務負担を軽減します。特に、請求書配信デジタル化パックは、ペーパーレス化を進めることで業務効率の向上に寄与します。
ニーズに応じた個別サポート
キヤノンMJの提供するソリューションパックには、NIコンサルティングの認定インストラクターが関連しており、お客様の業務ニーズに対して的確なサポートを行います。この体制により、一貫した導入支援から保守まで、すべての工程がスムーズに進行しやすいのが大きな魅力です。
また、特に請求書配信デジタル化パックでは、デジタル化によって郵送代や封入作業の削減が図れるため、コスト削減にもつながります。これにより、企業の利益率向上にも資することが期待されています。
まとめ
今後もキヤノンMJは、「HOMEセレクトシリーズ」のラインアップをさらに充実させると共に、中小企業のデジタル化支援を強化していく方針です。中小企業が抱えるさまざまな経営課題解決に向けて、ITによる強力なサポートを提供していくことは、今後の経済活性化に寄与するでしょう。
ぜひ、キヤノンMJの新たなDX支援サービスを利用してみてはいかがでしょうか。中小企業の新たな可能性を開く手助けとなることでしょう。