PR TIMESの効果
2025-09-02 09:40:20

PR TIMES活用実態調査:成果を感じる経営者多数、継続利用の理由とは

PR TIMES活用実態調査:経営者が語る成果



近年、広報やマーケティング施策としての『PR TIMES』が企業に与える影響が注目されています。株式会社IDEATECHが実施した実態調査によると、月に複数回プレスリリースを配信している経営者の88%が『事業上の成果』を実感しており、その具体的な内容や継続利用の理由について深掘りしていきます。

調査概要



本調査は、累計12回以上の経験を持ち、現在月1回以上の頻度でPR TIMESを利用している経営者・役員101名を対象に行われました。調査の方法は、IDEATECHのリサーチデータマーケティング『リサピー®︎』を用いたインターネット調査です。

結果概要



1. 事業成果を上げている経営者が多数


調査結果によると、88.0%の経営者がPR TIMESを活用することで事業上の成果を実感しています。具体的な内容としては、57.3%が『既存顧客との関係性の強化』を挙げ、52.8%が『新規顧客からの問い合わせの増加』を報告しました。また、メディアへの掲載頻度が増加した(42.7%)り、ブランド認知度が向上した(41.6%)という声も多く聞かれました。

2. 採用にも効果的


PR TIMESの利用による採用面での成果を実感している経営者は78.1%に達しました。その中でも応募者の質が向上したと回答した割合は62.0%となっており、採用コストの削減を実感しているとする意見も38.0%ありました。

3. 簡便で効率的な配信作業


PR TIMESを今後も継続して利用したいという意向を持つ経営者は91.0%で、その理由を尋ねたところ「配信作業が簡単で効率的だから」という回答が53.3%を占めました。投資対効果が明確であるとの意見も多く、その効果が明らかです。

継続利用の工夫



継続的な活用に向けて、経営者たちは様々な工夫を行っています。46.5%が『年間配信計画を策定している』と回答し、同じく46.5%が『月次でネタ出し会議を実施』しているとのこと。また39.6%は、各部署からの情報収集体制を構築しているとしています。こうした取り組みが、 PR TIMESの効果を最大化しているのかもしれません。

まとめ



今回の調査から、PR TIMESの活用がいかに企業の成長に寄与しているかが明らかとなりました。事業面と採用面ともに広範な効果を上げているのみならず、継続的に使いたいという強い意向がある点が印象的です。経営者の意識を変え、企業の情報発信を強化する手段として、今後も注目していくべき分野でしょう。

本調査の詳細は、こちらからダウンロード可能です。

セミナーのご案内


2025年9月17日(水)と18日(木)には「Marketing Growth Conference 2025」が開催され、注目のテーマが扱われます。参加登録はこちらからどうぞ!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

関連リンク

サードペディア百科事典: リサピー PR TIMES 経営者調査

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。