主婦の友社とCCCMKホールディングス株式会社が共同で実施した『防災に関する意識調査』から、50代から80代の女性の防災についての意識を探ることができました。この調査結果に基づき、防災の日に向けた特別なキャンペーンが始まります。調査では、実に約4割の女性が防災グッズを備えていないと回答しましたが、その多くが防災グッズの必要性を認識していながらも「何を準備すればよいか分からない」や「つい後回しにしてしまう」といった理由で実際の準備が進んでいないことが明らかになりました。
このキャンペーンの目的は、そうした課題を抱える方々に対して、専門家からのアドバイスをもとに無理なく防災準備を進められるようサポートし、情報提供と購買の機会を提供することです。特集記事では、防災士に教えてもらった備え方のポイントを分かりやすくイラスト付きで紹介しています。さらに、読者モデルたちとの座談会を通じて、彼女たちの体験や防災グッズに対するリアルな声を多角的にお届けします。
特集記事は、雑誌「ゆうゆう」に掲載され、そこでは防災士からの具体的なアドバイスを受けたヒントが得られることでしょう。これにより、読者は自分自身のニーズに合った防災グッズを選びやすくなります。
さらに、特集を見た方には、通販サイト「ゆうゆう商店」で使える10%割引の特別クーポンが発行されます。サイトでは、持ち運び便利な防災グッズが入ったポーチや、収納の困りごとを解決する折り畳み式のヘルメット、日常使えるクッションとして使える寝袋など、多数の商品が取り揃えられています。
このキャンペーンは2025年8月15日から9月30日までの期間限定で展開されます。この機会にぜひ、ご家族やお友達のために防災準備を進めてみてはいかがでしょうか。また、調査は全国規模で行われ、500名の女性が参加し、その結果は日本の人口構成に価するように構成されました。
主婦の友社は、創業以来、家庭の幸福と女性の地位向上に貢献するため、さまざまな情報を発信しています。これからも地域社会に寄り添った情報提供を続けていくことで、安心して暮らせる生活を支えていくつもりです。今後の活動にぜひご期待ください。詳細情報は公式ウェブサイトで確認できます。