ゼロリノベ特別賞受賞
2025-12-15 11:04:40

ゼロリノベが「リノベーション・オブ・ザ・イヤー2025」で特別賞等の栄誉に輝く

ゼロリノベが「リノベーション・オブ・ザ・イヤー2025」で特別賞を受賞



株式会社groove agentが運営するリノベーションサービス「ゼロリノベ」が、リノベーション協議会主催の「リノベーション・オブ・ザ・イヤー2025」で特別賞を含む2作品が入賞する栄誉を手にしました。本イベントは、206作品から突出したリノベーション作品を選出し、その魅力を広めるためのアワードとして知られています。

アワードの概要



「リノベーション・オブ・ザ・イヤー」は、年間を通じて素晴らしいリノベーションを行った作品を評価するアワードです。施工金額別に複数の部門が設けられており、全国からの応募の中から、選考委員や一般投票によって厳正なる審査が行われます。最終的に60作品が入賞し、特に出色の出来を示した企業には特別な評価がなされます。ゼロリノベは、このうちわずか5社に選ばれ、その実績が如何に素晴らしかったかを証明しました。

受賞作品の紹介



特別賞に輝いたのは、施主が漫画家というクリエイティブな要素をもつ「異彩と異才」です。このプロジェクトでは、施主の個性を反映したユニークな空間が設計されました。設計者は施主の独特な感性を尊重し、共創的な過程を経て、住まい手が表現したいことを具体化しました。ここでの重要なポイントは、家の間取りを固定せず、自由な発想を生かした工夫がなされている点です。

本事例は「自分らしさ」を重視する住まい手の意向を真剣に受け止めており、その結果、空間に高い自由度が生まれました。大胆な間取りが選ばれ、住まいは単なる生活空間ではなく、あらゆる楽しみを引き出すための場に進化しました。たとえば、光の入り方や視線の流れを工夫することで、部屋全体にリズム感を与え、生活動線にストーリーを付与しました。さらに、白とグレーを基調にした配色に施主の遊び心が盛り込まれ、自由なインテリアを楽しむ余地が残されています。

審査員の評価



審査員からは、「施主の感性と設計が共鳴した、オンリーワンの共創リノベーション」と評価され、特に施主と設計者の間で交わされたアイデアのやり取りが高く評価されました。「ふつう」を超えた、真にユニークな空間が実現されたり、その過程で施主の価値観や美意識が重要視されたことが印象的でした。

その他の入賞作品



ゼロリノベは、他にも「賢く紡いだ都市の家」と「ふたりの間(あわい)」という2作品が入賞しました。前者は中古マンションのリノベーションで、光や風が流れる快適な住まいを実現。後者は、夫婦の在宅勤務に配慮した居住空間として選ばれました。いずれのプロジェクトも、経済的かつ魅力的な住環境を創出しており、それぞれの作品が持つ独自のストーリーが語られています。

まとめ



このように、ゼロリノベはリノベーション業界で一際目を引く存在として成長し、顧客のニーズに応じた最適な住環境を提案し続けています。住まいはただの居住空間にとどまらず、心地よさと自由な発想を兼ね備えた魅力的な場所となることを目指しているのです。これからも、そのコンセプトに基づく新しいリノベーションが多くの人々に受け入れられることを期待しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: ゼロリノベ リノベーション 特別賞

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。