2025年インフルエンサーマーケティング調査結果の概要
2025年7月、株式会社クロス・プロップワークスは、インフルエンサー起用に関する新たなマーケティングリサーチを発表しました。この調査は、全国の18〜49歳の男女2,137名を対象に行われ、SNSが私たちの生活に与える影響を明らかにしました。特にインフルエンサーの投稿が消費者の購買行動にどのような影響を及ぼすのかについて、詳細なデータを提供しています。
調査の主な結果
調査結果によると、約5人に1人がインフルエンサーの投稿を見て購買を行った経験を持っています。特に10代の若年層においては、なんと約3人に1人がその影響を受けたと述べています。これは、SNS上のインフルエンサーが若者に与える力が非常に大きいことを示しています。
業界専門の調査から、購入の決め手として「信頼」が挙げられ、その特徴としては「普段の投稿から人柄や価値観が伝わる」と「メリットだけでなくデメリットも正直に伝えてくれる」ことが特に評価されています。このように、多くの消費者は透明性のある情報提供を重視しており、信頼できるインフルエンサーの特徴を把握する必要があるでしょう。
プロモーションに対する消費者の信頼度
また、調査ではPR投稿に対する不信感が購入の障壁となることも明らかになりました。特に女性会員は、男性よりも敏感に反応する傾向があります。約60%の回答者がPR投稿について「意識したことはない」または「参考にする」と応じた一方で、若年層の中には信頼感が薄まりつつあることを懸念する声もあります。このため、企業は属性に応じた伝え方や内容を工夫し、幅広い視野でこのコミュニケーションを育む必要があります。
インフルエンサーとの繋がり
加えて、フォローしているインフルエンサーのジャンルや、それぞれをフォローする理由に関するデータも含まれています。消費者の視点から見たインフルエンサーマーケティングの分析は、企業がどのインフルエンサーを起用し、どのように戦略を設計するかの重要なヒントとなります。これからインフルエンサーを起用したマーケティングを考えている企業には、非常に有益な情報が詰まっています。
この報告書が役立つ人々
この報告書は、自社の商品やサービスに適したインフルエンサーの選定に悩んでいる方や、インフルエンサーマーケティングで課題を抱えている企業のマーケティング担当者、またPR投稿の信頼形成に困りごとのある方に是非ご覧いただきたい内容です。そのためにも、レポートのダウンロードが推奨されています。
調査の背景
調査は2025年7月、全国47都道府県で18歳以上49歳までのSNS利用者を対象に行われ、インターネットリサーチによって実施されました。取得したデータを活用し、企業はSNS運用の支援を行っているそうです。マーケティング戦略の最適化を望んでいる方々には、クロス・プロップワークスが提供する具体的なアプローチも注目されています。
会社情報
株式会社クロス・プロップワークスは、SNS運用支援やWebサイト運用など多角的なBPO事業を展開する企業です。SNSを通じたマーケティングの最適化に興味のある方は、ぜひお問い合わせください。