コスメカウンターの敷居感
2025-03-06 08:34:55

デパートのコスメカウンターの敷居感、女性の65%が感じている理由とは

デパートのコスメカウンターの敷居感、65%の女性が感じる理由



最近の調査によると、全国の20歳から59歳の女性2,000人を対象にした結果、65.7%の方がデパートのコスメカウンターに対して敷居が高いと感じていることが分かりました。この結果は、美容意識の高い現在の女性にとって非常に重要な指標となります。

年代別の傾向



年代別に見ると、デパートのコスメカウンターへの抵抗感は年齢が低いほど少なくなる傾向が見られました。例えば、20代は50代と比べて23.4%も抵抗感が少ないという結果が出ています。理由として、20代の女性たちはSNSで商品情報を事前に収集し、目的を持って訪れることで自然と敷居を感じにくくなっていることが考えられます。さらに、若年層の間ではデパートコスメの購入デビューが早く、敷居が高いというイメージが薄れているのかもしれません。

子どもの有無による差



また、子どもを持つ女性とそうでない女性を比較すると、子どもがいる方が敷居を感じる割合が4.2%高くなるという結果も出ています。これは、小さな子どもを連れてのコスメカウンター訪問が難しく、説明をじっくり聞いたりタッチアップを試みたりするのが難しいためと考えられます。狭い店舗スペースも、訪問をためらわせる要因の一つでしょう。

地域別の違い



居住地域別のデータでは、特に「北海道・東北」に住む女性がコスメカウンターに対して敷居を感じることが最も多いという結果が出ました。この地域は大都市圏に比べてデパートが少なく、訪問の機会が限られています。さらに、広大な土地のためデパートまでのアクセスも悪く、コスメカウンターが馴染み薄な存在になっている可能性があります。

今後の傾向と利益



最近では、オンラインでコスメを購入することが増えてきていますが、実際に店舗で商品を試すことには独自の魅力があります。コスメカウンターでは色味を確認できるだけでなく、美容部員からのアドバイスを直接受けることができ、新たなビューティー商品との出会いもあるため、敷居を感じずに訪れることが大切だと思います。

キレイスタイルでは、このような美容にまつわる情報を発信しています。日常の美容お悩みを解決したり、より自分を美しく保つための参考にしていただければ幸いです。特に、これからはデパートコスメの良さを再認識するチャンスとも言えます。コスメカウンターに行くと新しい発見が待っているかもしれません。

参考情報


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