営業の現場を変える「esm AIコンシェルジュ」の新機能
ソフトブレーン株式会社が、自社のCRM/SFAシステム「esm (eセールスマネージャー)」の新機能「esm AIコンシェルジュ ナレッジサジェスト」を発表しました。この新しい機能は、営業の質と効率を大幅に向上させることを目的としています。
功能の背景
営業職に従事する人材が減少している現状を受け、ソフトブレーンは営業業務の効率化と成果の向上を図るために、新たなソリューションを開発しました。国勢調査のデータによると、過去10年間で約58万人もの営業人材が減少しており、この問題を解決する必要が急務となっています。
このような課題を解決するため、同社は2024年9月に「esm AIコンシェルジュ」をリリースしました。これにより、営業現場での入力作業が自動化され、ユーザーは自分のタスクに集中することができるようになります。
新たな機能の具体的なメリット
今回は特に注目すべき新機能が実装され、過去の営業情報を有効活用できるようになりました。以下に具体的なメリットを2点紹介します。
1. 過去の類似案件検索の効率化
これまで、手動で行っていた過去の類似案件のリサーチを、AIコンシェルジュが自動的に行ってくれます。ユーザーは、過去の成功事例やノウハウを迅速に参照し、現在進行中の案件に直接役立てることができるようになります。この機能により、営業チームは自身が持つ知識だけでなく、組織全体の知見を活用することで、競争力を高めることができます。
2. ノウハウの共有と活用
また、AIコンシェルジュは、蓄積された見積内容や顧客からのフィードバック、競合対策などをもとに、営業チームのメンバーがノウハウを簡単に共有できるようにサポートします。この機能により、毎回の案件が個別の経験に依存することなく、社内の知識をフル活用することができます。
この新機能がもたらす利点は、大幅な業務効率の向上だけでなく、営業チーム全体の能力を引き上げることにもつながります。
今後の展望
ソフトブレーンは、この「esm AIコンシェルジュ」を今後も進化させ、より幅広い業務に対応した機能拡張を図る計画です。AIコンシェルジュは、働く方々の業務をサポートし、常に進化を続けることで信頼できるパートナーとなっていきます。そのため、営業業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)が加速する未来が期待されています。
新機能は月額1,000円(税抜)から利用可能です。詳細については、
公式サイトをぜひご覧ください。
結論
このように、ソフトブレーンが新たに提供する「esm AIコンシェルジュ ナレッジサジェスト」は、過去の営業データを最大限に活用し、個々の営業活動の質を向上させる要素を持っています。営業職の人材不足という大きな課題を克服するために、これからも進化し続けるソフトブレーンの取り組みに注目しましょう。