美容室のリピート率を高めるための消費者調査の結果
最近の調査によると、82%もの人々が美容室を一度だけ利用し、その後リピーターにならなかったと回答しています。この結果は、潜在的なリピート顧客の獲得が、業界全体の課題であることを示しています。特に注目すべきは、リピートしなかった主要な理由が「施術の仕上がり・効果」で、これが51%の割合を占めている点です。施術の品質が顧客に与える影響の大きさを感じさせる結果です。
さらに、施術に関する技術的な要因だけでなく、接客の態度や店内の雰囲気、清潔感、さらには価格設定といった他の要因も重要です。調査では、これらを合算すると約50%に達し、技術力だけでは顧客を悦ばせることが困難なことが明らかになりました。今後、美容 館は顧客の期待に応えるだけでなく、その期待を上回る体験を提供することが重要です。
この調査を実施した株式会社ファンくるは、「ファンくる」会員943名に聞いた結果をもとに、顧客が美容室に対して抱いている意見を分析しました。調査の中で69%の人々が、過去に利用した美容室からのフォローやアプローチがなかったと回答しました。これは、リピートを狙うための施策がなされていないことを示唆しています。
どのようにしてリピート顧客を獲得するかが、大きな課題です。調査の結果、再来店を促すためには「クーポンの発行」が最も効果的であることが45%の人によって評価されていました。クーポンは消費者に再来店のきっかけを与え、店舗に対する抵抗感を軽減するための有力な手法といえます。
また、継続利用している顧客からは「スタッフの気遣い」と「接客の距離感」が高く評価されており、信頼関係の構築が重要であることも浮かび上がっています。これにより、顧客との関係が深まることでリピーター獲得に繋がることが期待できます。美容室経営者は、スタッフへの教育や接客における細やかな気遣いの重要性を再確認する必要があります。
本調査では、美容室におけるリピート理由や支払う平均金額なども評価されています。また、全38問の設問を通じて、多角的な視点からリピートの実態を把握しています。今後の美容業界にとって、顧客の声をしっかりと受け止めることが、店舗の成長に繋がることでしょう。
この調査の結果を活かし、リピート率を向上させるための施策を一つでも多く実施することは、美容室にとって重要な課題となります。リピーターの心の重要性を再認識し、そのための具体的なアクションを起こしていくことで、今後ますます多くの顧客に支持される店舗を目指すことができるでしょう。
次回、美容室を利用する際には、ぜひこの調査結果を参考にして、リピートを狙ったアプローチを考えてみてはいかがでしょうか。そして、あなたの美容体験がより素晴らしいものになることを願っています。