神奈川県自動車教習所が革新へ向けた一歩を踏み出す
2025年11月19日、東京都新宿区に本社を置く株式会社ショウ・コーポレーションが主催する説明会が、神奈川県横浜市の二俣川運転免許センターで開催されました。ここには、県内の自動車教習所27校が集まり、高齢者講習に特化したAI自動音声および予約システムが紹介されました。これらの技術は、業界の課題解決を目指しています。
説明会の様子と目的
説明会では活発な質疑応答が行われ、参加者たちは同社がデモ音声を交えて説明した内容に興味を示していました。このAI予約システムは、高齢者向けの講習予約を24時間体制で支援し、受講希望者が3~4ヶ月先の講習枠を自動で案内するものです。実証運用においては、電話対応にかかる負担を70%以上削減した実績があります。
高齢化社会における現状と課題
日本の高齢化が進む中、高齢者講習の受講件数が年々増加しています。講習日程の調整や内容の多様化が進み、電話予約にかかる時間が増大し、教習所の窓口業務が大変な状況にあります。人手不足の中で、電話対応と教習生への対応を両立させることが求められています。
ショウ・コーポレーションは、「電話業務をDX化すること」に力を入れ、高齢者講習に対する対応をAIが支援することで、職員の負担を軽減することを目指しています。この取り組みは“リアルな課題”を反映したシナリオが基盤となり、業務の効率化を実現しています。
実証モデルの驚異的な成果
現在、神奈川県と千葉県において実施された実証運用では、以下のような成果が報告されています。
- - 月あたり受信件数1,200件を超え、有人通話時間を約70%削減
- - AIによる自動通話完結率が70%を超え、問い合わせから予約まで自動で対応
- - 予約が重複する件や転送後でも予約成立率は90%以上
- - 職員は窓口業務に専念でき、混雑緩和に成功
- - 同時通話は最大50回線まで可能で、取りこぼしがない
このようなデータは、高齢者講習の予約が2〜4ヶ月先の内容であることや地域ごとの特性を考慮し、AI応対シナリオをカスタマイズしたことで、従来のシステムよりも用途に即した形で機能しています。
全国展開を目指す取り組み
この説明会は、ショウ・コーポレーションが今後全国の高齢者講習に対応する教習所に向けたサービス展開のスタート地点でもあります。地域の特性や警察報告が必要な情報を考慮した「県別モデル」を提供し、現場職員が考案したシナリオパッケージを活用することで、導入の負担を軽減しつつ、業務の効率化を図ります。
ショウ・コーポレーションは、前向きな姿勢で全国的な普及を進めていく考えです。今後の進展に期待が寄せられます。また、サービスに関する質問や詳細についての問い合わせは、担当者に直接連絡を取ることが可能です。
お問い合わせ情報
企業の背景
ショウ・コーポレーションは、1952年に自動車練習所を設立し、50年以上にわたり、運転免許を取得したい人々に運転技能を教えてきました。業界の先進的取り組みとして、AI技術の導入などが行われており、高齢者向け講習の効率向上に貢献しています。地域社会の交通安全に対する意識を高めるため、今後もその役割を果たしていくことでしょう。