不登校の教育支援サービスの現状
合同会社Mirai.yが実施した調査結果によると、小中学生で不登校の子どもを育てている親の約35%が学校外の教育支援サービスを利用していることが明らかになりました。しかし、その多くが期待する効果を実感できていないという現実も浮き彫りになっています。
調査の背景
最近ではオンライン学習やフリースクールなど、不登校の子どもを支える多様なサービスが普及してきました。しかしながら、選択肢が増える一方で、親たちがその中から最適な支援を見つけ出すのが難しくなっていることも課題として指摘されています。情報が多過ぎて混乱を招くことや、成功するか不安な中での選択は、親に多くの負担をかける要因となっています。調査の結果を通して、これらの悩みを具体的に見ていきましょう。
調査の結果
教育支援サービスの利用状況
調査に参加した835名のうち、65.2%は教育支援サービスを利用していないと回答しましたが、34.8%の親は何らかの学校外のサービスを利用していると答えました。利用しているサービスのトップ3には、1位「オンライン学習・通信教育」(36.4%)、2位「教育支援センター」(34.0%)、3位「フリースクール」(32.0%)が挙げられました。
効果に関する評価
興味深いのは、サービスを利用している親の4割以上が「期待していたほどの効果を感じていない」と回答している点です。こちらの結果では、38.2%が「期待通りの効果を感じている」と答えていますが、それに対する43.6%は期待に届いていないと感じていることが分かりました。
情報の入手先
不登校の子どもに関する情報をどこから得ているかを尋ねたところ、最も多い回答は「学校関係者」(46.1%)であり、次いで「Webサイト」(41.9%)、「教育支援センターの職員」(37.1%)という結果が出ました。これは、親が情報収集において頼る存在が学校関連であることを示しています。
教育に対する負担感
親たちの教育に対する負担感については、72.9%が何らかの形で「負担を感じる」と回答しています。特に「やや負担を感じる」(47.1%)、そして「非常に負担を感じる」(25.8%)という結果は、大きなストレス要因であることを示しています。
選択肢を考える上での悩み
教育の選択肢を検討する上での悩みについても調査しました。主な悩みの1位は「子どもの将来への不安」(59.8%)、次いで「子どもの意思・適性の把握」(53.6%)、そして「親自身の心理的負担・葛藤」(42.3%)が挙げられました。これらは、不登校の子どもの教育を考える上での重要な課題であることがわかります。
まとめ
今回の調査を通じて、不登校の子どもを持つ親が抱える課題が浮かび上がり、多くの親が学校外の教育支援サービスに期待をかけているが、その実感が伴わない現実を明らかにしました。合同会社Mirai.yの「Mirai.α」では、子どもの「好き」と「可能性」を広げるための環境を提供し、親の不安を軽減するお手伝いをしています。プログラミングやアートなどの多彩なレッスンを通じて、子どもたち自身の意思を尊重しながら新しい学びの場を提供していきます。詳しくは、
Mirai.αの公式ページをご覧ください。