DACホールディングスの健康経営
2025-04-07 13:26:41

DACホールディングス、スポーツエールカンパニー2025に認定 - 企業の健康経営を支援

健康を支える企業、DACホールディングスの取り組み



広告会社の株式会社DACホールディングスが、スポーツ庁の「スポーツエールカンパニー2025」に認定されました。この認定は、従業員のスポーツ活動の支援に積極的に取り組む企業が対象で、DACの社員研修プログラムやウォーキングキャンペーンが評価されたといいます。

DACグループの理念と社員研修


DACホールディングスでは、「広告人である前に、世界に役立つ〝人〟を目指そう」という理念のもと、人間教育に力を入れています。この理念は、広告業務におけるクリエイティビティだけでなく、全体的な人材の成長を促進することを目的としています。

この会社のユニークなアプローチの一環として、富士山の登山やハーフマラソン、さらには地域貢献活動に取り組む体験型の社員研修が行われています。これにより、社員は多様な経験を通じて柔軟な発想を育て、感動をもたらすアイデアを生み出す能力を培います。

富士登山研修の意義


入社1年目の新入社員は、全員で1泊2日の富士山登山に参加します。この登山研修は、チームワークの重要性や、一歩ずつ着実に進むことの大切さを学ばせる貴重な機会となっています。この容赦ない大自然の中で、社員同士が協力し合いながら目標を達成することで、絆が深まります。

ハーフマラソン研修の目的


また、全国に展開するグループ各社の地元のマラソン大会に参加するハーフマラソン研修も行っています。この研修では、自己目標を設定し、それに向かって努力することの重要性を学びます。個々の成長はもちろん、会社としての連携を強化する機会でもあります。

DAC健康ウォーキング社内キャンペーン


加えて、毎年秋に実施される「DAC健康ウォーキング」社内イベントも人気です。100日間にわたるこのキャンペーンでは、歩数のランキングが発表され、上位者が表彰されます。この取り組みにより、社員は日常的に体を動かす意識を高め、周囲の認知を得ることでモチベーションも向上します。

健康経営への取り組み


DACホールディングスは、従業員が心身ともに健康であることが、企業の持続可能な発展に欠かせないと考えています。そのため、健康経営推進に力を入れており、運動の機会を提供するだけでなく、健康診断や人間ドッグの受診率向上、さらにはハラスメント相談窓口の設置なども行っています。これにより、経済産業省が推進する「健康経営優良法人2023」も獲得しており、他にも「ワーク・ライフ・バランス推進企業」や「働き方改革推進企業」などに選ばれています。今後も、従業員の健康を優先し、その効果を最大限に引き出す取り組みを続けていきます。

スポーツエールカンパニー制度とは


「スポーツエールカンパニー」とは、スポーツ庁が設けた制度で、働く人々の健康を促進するために、職場での運動機会を積極的に提供する企業を表彰するものです。特に20代から50代の世代のスポーツ実施率が低下している現在、この取り組みの重要性が高まっています。体操やストレッチの導入、徒歩や自転車通勤の奨励、またスタンディングミーティングといった新たな職場環境の整備も含まれます。これらにより、企業の社会的評価を高めるとともに、国全体のスポーツ実施率向上に貢献しています。

株式会社DACホールディングスの基本情報


株式会社DACホールディングスの本社は、東京都台東区に位置し、代表は石川和則氏です。グループ全体で903名の社員が集まり、特に広告業界において重要な役割を果たしています。健康経営の先駆者として、DACホールディングスは今後の展開に期待が寄せられています。詳しい情報は公式サイト(DACグループ)をご覧ください。


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