新・シングルモルト
2026-02-02 09:09:56

数量限定!ポート樽で熟成された新しいシングルモルトウイスキー

限定シングルモルトウイスキー、ポートワイン・レイトボトルド・ヴィンテージが登場



2026年2月2日、注目のシングルモルトウイスキー「ポートワイン・レイトボトルド・ヴィンテージ」の先行予約販売がスタートします。生産量は1,293本、そのうち日本への輸入はわずか120本という希少性を誇るこのウイスキーは、イギリスのホワイトピーク蒸留所が手掛けています。

限定販売について



この新商品はお酒専門通販サイト「Sake People」にて販売されます。日本市場向けに極めて少ない数量での流通となっており、ウイスキー愛好家やコレクターにとっては見逃せないアイテムです。詳細情報や購入方法は、公式オンラインストアで提供されていますので、早めのチェックをおすすめします。

ポートワイン・レイトボトルド・ヴィンテージとは



このウイスキーは、イングランドの大麦を使用し、天然酵母で丁寧に発酵させられたライトピートの原酒が基盤です。先ず、ファーストフィルのバーボン樽で熟成され、その後、「Late Bottled Vintage(LBV)」ポートの樽での後熟が施されています。この製法により、鮮やかな果実香とフルーティーながらもベルベットのような口当たりを実現。

アルコール度数は53.3%と力強いながらも、シナモンや桃、アプリコットなどの豊かな香りが広がるアロマが魅力的です。味わいはアーモンドやラズベリーのフレーバーに包まれ、余韻には砂糖漬けのオレンジピールや軽いピートのニュアンスが残ります。

ワイヤーワークスの取り組み



ワイヤーワークスは2025年2月から全国50以上のオーセンティックバーやレストランに導入され、高い評価を得ています。特に、今回の新作も多数の取扱店が募集中で、ウイスキー業界での注目度の高さを感じさせます。各地のバーで実際にこの貴重なウイスキーを味わえる日が待ち遠しいですね。

サステナビリティへの配慮



ホワイトピーク蒸留所は、イギリス・ダービーシャー州の世界遺産「ダーウェント・バレー」に位置し、自然環境を守るための取り組みを積極的に行っています。地域の自然と文化に配慮し、イングランド産の大麦を使用、水は地元の清流を利用しています。また、再生可能エネルギーの活用や廃棄物削減など、環境への配慮も大切にされています。

このように、ワイヤーワークスは地域の特性を生かしつつ、持続可能な製造プロセスを実現した本物のクラフトウイスキーです。ぜひ、この機会に手に入れ、その豊かな味わいと香りを楽しんでみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: シングルモルト ワイヤーワークス ポートワイン

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。