まるおかの哲学
2025-06-05 15:37:10

「奇跡のスーパー」まるおかの経営哲学に迫るダイレクトインタビュー

「奇跡のスーパー」まるおかの経営哲学に迫る



東京の賑やかな街で、多くの人々が足を運ぶ場所がある。それが「スーパーまるおか」だ。この店がなぜ「奇跡のスーパー」と呼ばれるのか、その理由を深く探るため、私たちは会長の丸岡守さんにお話を伺った。

経営理念の根底



スーパーまるおかの経営理念は、シンプルだが非常に力強い。「店は客のためにある」という信念のもと、丸岡会長は一貫して消費者目線の商売を続けている。特に、価格競争が激化する中、高価格帯の野菜や加工食品を中心に取り揃えることは、通常のマーケティング観念からすると逆行しているようにも思える。しかし、ここがまるおかの魅力。お客様は高品質な商品を求め、他県や遠方からも足を運ぶ。それは単に高価格だからではなく、その品質に対する信頼が根底にあるのだ。

商品へのこだわり



丸岡さんは、食材一つ一つに大きなこだわりを持っている。彼は、子供のころからの経験をもとに「安全でおいしいものだけを売る」ことを企業の原則として掲げている。これが、彼が追求する「よりよい商品」への道なのだ。彼は、納得のいく品ぞろえを達成するまでに30年をかけたという。その過程では数多くの試行錯誤や、失敗もあったことを率直に話してくれた。

ゲストとしての魅力



6月8日と15日には、TBSラジオの『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』にて、丸岡会長がゲストとして登場する。そこで彼は、自らの経営理念や商品への思い、さらには顧客に対する熱いメッセージを語る。特に「目で判断するんじゃなくて舌で判断してほしい」という言葉は印象的で、彼が如何に顧客の経験を大切にしているかが伺える。

番組の聴きどころ



この番組はただのインタビューではない。ジャーナリスト嶌信彦氏が深く掘り下げ、丸岡会長の人生観や選んだ道、そして様々な人生の転機についても伺う。ここで語られる丸岡さんの思いは、リスナーの心にも深く刻まれることだろう。番組は毎週日曜日の21時30分から、ぜひお聞き逃しなく。

まとめ



「スーパーまるおか」は、ただ単に商品を販売する場所ではなく、人々の生活に必要不可欠な存在となっている。その裏には、丸岡守さんの深い哲学とこだわりがある。彼の言葉を通じて、聞く人々にとっての「食」の価値や意味を再考させられるのではないだろうか。


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