松屋がテックタッチ導入
2025-06-12 12:01:17

松屋がECサイトに「テックタッチ」を導入し顧客サービスを向上

松屋が新たに一歩踏み出す!ECサイトに「テックタッチ」を活用



レトロな雰囲気とモダンな技術の融合、それが松屋の新たなECサイト「松屋オンラインストア」で実現されることになりました。株式会社松屋は、テックタッチ株式会社が開発したAI型デジタルアダプションプラットフォーム(DAP)「テックタッチ」を導入し、オンラインでの顧客体験を一新します。この取り組みにより、松屋は顧客へのおもてなしを実店舗と同等にすることを目指しているのです。

変化を求める時代の流れ


近年、オンラインショッピングが急速に拡大する中、顧客のサポートニーズも多様化しています。在宅での贈り物選びは手軽で便利ですが、実際には複雑な選択肢も多く、特に「のし」の選び方には多くの人が戸惑いを感じていました。22種類にも及ぶ「のし」の選択肢の中から、贈答の目的に合ったものを選ぶのは並大抵の作業ではありません。

そこで松屋は、「テックタッチ」を導入することで、そんな顧客の不安を解消しようと決断しました。ノーコードで簡単に操作ガイドを作成・表示できる機能が、贈る側のスムーズな選定を助けるために特化しているというのです。

使いやすさを追求したサポート体制


「テックタッチ」の最大の魅力は、動的に生成される操作ガイドです。たとえば、贈り物のシーンに応じた「のし」の選択肢をポップアップ表示し、必要な情報を瞬時に提供します。また、人数や必要な数を訂正するためのガイドも直感的に利用できるため、購入段階での迷いを最小限に抑えられます。このシステムは、松屋の顧客ニーズだけでなく、同社自身のサポートチームにとっても大変有用です。

ECサイトの運営者は限られたリソースの中で多くの顧客からの問い合わせに応えるため、業務効率が求められています。「テックタッチ」の導入により、問い合わせ件数の削減が期待され、業務の効率化に貢献することが見込まれています。

導入の経緯と今後の展望


松屋が「テックタッチ」を導入するにあたって、最初に直面したのはその構成要素の複雑さでした。そこで、テックタッチのカスタマーサクセスチームがサポートを提供し、各画面に最適化された操作ガイドを提案しました。この充実した支援体制が高く評価され、導入が決定されたのです。

今後は、特にお中元やお歳暮シーズンのような繁忙期において、リアルタイムでのきめ細やかな対応が求められます。月に200件を超える問い合わせが想定される中、「テックタッチ」の活用により、顧客への対応がスムーズになることが期待されています。

顧客の声と満足度


松屋のデジタルホスピタリティ課の豊島氏は、「テックタッチによるサポートを受け、選択ミスによる手間が減り、業務の効率化にもつながっています」と語っています。特に、視覚的にわかりやすいガイドが顧客からの信頼も厚く、安心して決断を下せるサポートを実現しています。

このように、松屋とテックタッチの協力によって、オンラインショッピングの新たな可能性が開かれ、顧客満足度の向上が期待されています。今後も、松屋は地域文化の発信を続けながら、さらなるサービス向上を目指す姿勢を崩さないでしょう。


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