今どきの頭痛の原因と対策
2025年5月4日、あさ7:00から放送される『健康カプセル!ゲンキの時間』では、日常生活に潜む頭痛の原因とその対策について特集が組まれます。日本人の約4人に1人が頭痛に悩まされており、その原因は300種類以上も存在すると言われています。今回は、メインMCの石丸幹二さんとサブMCの坂下千里子さんが、専門医と共に日常生活における頭痛の引き金とその対処法を詳しく解説します。
日常に潜む頭痛
1. コロナ禍で急増中の「出不精頭痛」
出不精頭痛は、特に在宅勤務や外出自粛が常態化したこの時代に多く見られる症状です。この頭痛がなぜ発生するのか、専門医によれば、運動不足やストレスが主な原因とされています。アドバイスとしては、適度に外出したり、軽いストレッチを日常に取り入れることが推奨されています。
2. 誰でも経験する「週末頭痛」
週末になると頭痛がするのは、仕事から解放されて気が緩むことによるもので、体がリラックスする際に様々なストレスが顕在化するためです。週末頭痛を防ぐためには、平日からリラックスの時間を設けることが大切です。
3. 楽しい時間での「カラオケ頭痛」
カラオケは楽しいですが、大きな声を出すことで緊張が高まり、頭痛が引き起こされることもあります。適切な水分補給や休憩を挟むことで、カラオケを楽しみながら頭痛を予防することが可能です。
4. 食に関する「唐辛子頭痛」
辛い食材が好きな方には、唐辛子頭痛という症状も覚えておいてほしいポイントです。刺激物が脳に影響を与えることがあるため、唐辛子と一緒に冷たい飲み物を多めに摂取することでリスクを下げられると言われています。
5. 緊張型頭痛と片頭痛の両方がある場合の対処法
両方の症状が重なることもあります。その場合は、適切な薬の使用や、ストレスマネジメントを行うことが推奨されます。
6. 危険な「2次性頭痛」
命に関わる可能性がある2次性頭痛は、特に注意が必要です。症状が急激に変化した場合や、異常を感じた際は、速やかに専門医を受診することが求められます。
7. 第3の頭痛「群発頭痛」
群発頭痛は、極度に痛みが強く、心身に多大なストレスを与える症状です。専門医による正確な診断と治療が必要です。
8. 急増中の「後頭神経痛」
最近、後頭神経痛の患者が増加しています。これは、頭の後ろにある神経が刺激されることから起こるため、適切な判断と治療が重要です。
この特集は、放送後にホームページからアーカイブで視聴が可能なので、ぜひチェックしてみてください!
番組HPでは、放送内容の更新も行われます。