身体と精神の健康をテーマにした食・ヘルスケアの成長戦略解析
最近、欧州を拠点とするローランド・ベルガーが、1,000億円以上の売上高を誇る食およびヘルスケア関連企業を対象に行った調査結果は、業界の今後を占う重要な示唆を含んでいます。調査では、食と健康の相互関係の多様化が進む中で、企業が注目すべき成長ポイントが明らかになりました。
食と健康の多様化への対応
調査の結果、成長企業の多くは「食・栄養」のみならず「精神的健康」の観点も非常に重視していることがわかりました。身体的健康と並んで、この精神的側面へのコミットメントが、企業の成長にとって非常に重要であると考えられています。特に、精神的な不調が、今やビジネスの成長に与える影響は無視できないものとなっています。
成長戦略の見直し
ローランド・ベルガーのコンシューマーチームの責任者である松本渉氏と、プリンシパルの速水亘氏は、企業が成長に向けた戦略を再考する必要性について言及しています。彼らは、人口減少や高齢化の進展を踏まえ、企業がどの市場に注力すべきかを見極めることが重要だと指摘しました。特に、事業ドメインの再定義は、より柔軟かつ広範な視野が求められています。
健康ジャーニーの重要性
企業は、身体的健康をサポートする製品・サービスだけでなく、消費者のデータを活用し、診断や健康状態のモニタリングへとアプローチを広げることが求められています。健康に関する多様な「ジャーニー」を通じて、自身が注力すべき分野を見つけていくことが、成長の鍵となるでしょう。
調査の概要
- - 調査時期: 2025年6月
- - 調査機関: ローランド・ベルガー
- - 調査方法: インターネット調査
- - 調査対象: 売上高1,000億円以上の食品やヘルスケア業界の役員及び部門長
- - 有効回答数: 197名
この調査結果は、今後の食と健康に関する戦略見直しの参考になるでしょう。
今後の展望
ローランド・ベルガーは、今後も市場動向に基づいて企業がどのように戦略を進化させていくべきか、具体的な提言を行います。企業は、消費者のニーズに応えるとともに、人口や社会の変化に柔軟に対応する姿勢が求められています。さらに、食と健康に関する未来予測やビジネスチャンスを示したレポート「グローバル各国の食と健康~未来予測と事業機会~」も公開されていますので、興味のある方はぜひ参考にご覧ください。
詳細な調査レポートや資料は、ローランド・ベルガーの公式ウェブサイトからダウンロード可能です。この情報を通じて、いずれのビジネスも、今後の成長に備えるための戦略の再見直しに役立てていただければと思います。
コンサルティングサービスの提供
ローランド・ベルガーのコンシューマーチームは食品・飲料メーカーや外食企業、農業関連企業など、広範な分野にわたるコンサルティングサービスを提供しています。今後の経済情勢にダイナミックに対応するため、資源を最大限に活用した事業戦略の構築をサポートします。
詳しい情報や相談は、ローランド・ベルガーのウェブサイトまたはお電話でご連絡ください。担当の松本渉氏に直接お問い合わせいただけると、具体的なニーズへのアプローチが実現することでしょう。