日本酒「天晴(あっぱれ)」発売のお知らせ
新潟県で活動する女性杜氏が手がけた、日本酒「天晴(あっぱれ)」が、12月よりカクヤス限定で販売されることが決まりました。この企画は、新潟酒販が主催する“女性のための日本酒づくり”プロジェクト「READY!LADY!READY!」の一環として実施されています。
プロジェクトの背景
このプロジェクトにカクヤスが賛同した理由は、サステナビリティを重視し、持続可能な酒文化を育てるための取り組みの一部だからです。日本酒業界において女性杜氏はまだ数が限られており、女性が主体の酒づくりは未来への多様性の象徴です。特に弥彦酒造の「女性のみで手がける日本酒」というコンセプトは、すべての人が活躍できる社会の実現に向けた重要な要素となっています。弥彦酒造は、4人の造り手の中に2名のマスター杜氏が在籍しており、全国に人材を輩出してきた伝統と技術の高さがこのプロジェクトの強力な後ろ盾となっています。
「天晴(あっぱれ)」の魅力
新しく誕生した「天晴(あっぱれ)」は、新潟県の伊彌彦米で仕込んだ純米吟醸酒と弥彦酒造の「彌彦極純米」をブレンドし、料理とともに楽しむことができるバランスの取れた味わいに仕上げられています。特にその透明感とフルーティーな香り、後味のキレを感じられるのが特長です。価格は2,000円(税抜)で、数量限定の2,000本が用意されています。
発売日と購入方法
「天晴(あっぱれ)」は、12月25日からカクヤスネットショッピングで、そして12月27日からは首都圏のカクヤス店舗および宅配で販売が開始されます。日本酒を楽しむ新しい体験を求めている方に最適な一本だと言えるでしょう。
進化する酒文化
カクヤスは今後も、酒文化を次世代へと引き継ぐ活動を続けていく方針です。これからも女性杜氏のような多様な担い手を育て、地域の文化を尊重しながら、都市に住む皆様が地域の酒をより身近に楽しむ機会を提供していく予定です。女性が中心となる酒づくりは、未来の日本酒文化をより豊かにするための重要なステップとなることでしょう。
「READY!LADY!READY!」のおさらい
このプロジェクトは、新潟酒販が主催し、全国の企業とのコラボレーションを通じて、酒米の栽培から酒造りまでを体験し、新たなオリジナル商品の開発を目指しています。どんなシーンにも合わせやすい、初心者にも優しい日本酒を目指しているのも大きな特徴です。
最後に
「天晴(あっぱれ)」の販売に関する詳しい情報は、カクヤスの公式サイトをご覧ください。新しい日本酒の味わいを、ぜひお楽しみください。