結婚相談NPO、新たな婚活支援システム『カスタネット』導入
東京都武蔵野市に位置する特定非営利活動法人 結婚相談NPOは、2013年の設立以来、少子高齢化問題の解決を目指し、結婚相談市場に新たな風を吹き込んできました。特に、誰もが参加できる環境の整備に力を入れ、「ブライダルサポーター」として、性別や障がい、経済状況に関係なく婚活の場を提供してきました。それに伴い、特定テーマプランという新たな取り組みを立ち上げ、さまざまな事情を持つ方々の婚活を支援する活動をしています。
特定テーマプランの背景
このプランは、従来の婚活市場において特に困難を感じる方々を対象としています。具体的には、障がいを持つ方や、新興宗教に属する方、地方に住んでいる方、さらには就職氷河期世代に属する非正規雇用者などがその例です。これらの方々のために「とりあえず登録をしておく」形式の月会費無料プランを展開しており、これまで多くの人に支持されてきました。
システムの進化
最近、特定テーマプランのシステムが、ドイツからの新しい恋活・婚活用オンライン名刺サービス「カスタネット」に移行されました。このシステムは、より多様性を尊重し、利用者のニーズに応じたサービスを提供することを目指しています。特に「LGBTQ+フレンドリーモード」との互換性を持つ点も大きな利点で、今まで以上に幅広いユーザーに対応できる可能性が増しました。
利用可能な機能とその効果
カスタネットは、利用者がさまざまな悩みを抱える中で、気軽に婚活できる環境を提供します。「伝達事項機能」によって、自分の特性や悩みをオープンにすることが可能で、例えば、シングルマザーやシングルファザー、ヤングケアラーなど、さまざまな背景を持つ人々の婚活を支援する仕組みが整いました。
この機能は、具体的なテーマを設定せずに、より多くの人々が共感し合い、サポートし合う婚活環境を促進することを目的としています。特定のテーマに添加されなかった多様な悩みを含めたサポートが実現され、より実効性のある婚活が展開されています。
企業の信念と今後の展望
結婚相談NPOは、これまで「門前払いしない」を原則にし、多くの方が利用できる環境づくりを行ってきました。新たな「カスタネット」の導入を通じて、これからもさらなる支援を行い、地方問題や多様性に富んだニーズに対応していく方針です。未来に向けたブライダルサポーターの役割は一層重要となるでしょう。
公式ページへのリンク
特定テーマプランやカスタネットの詳細は、以下のリンクから確認できます。
特定テーマプラン公式ページ:
こちら
カスタネット公式ページ:
こちら
私たちの婚活支援が、多くの人々に新たな一歩を踏み出す機会を提供できることを願っています。