地球に優しい新しいフラワースタンド「フラダンボ」とは
地球環境を意識したフラワースタンド「フラダンボ」が、2025年9月3日から5日に東京ビッグサイトで開催される「第100回東京ギフト・ショー秋2025」に再登場します。このダンボール製のスタンドは、98%がリサイクル可能で、使用後の処分や回収が不要。もらった側の負担を軽減し、贈る側にとっても手間いらずの新しい形のギフトとして注目を集めています。
フラダンボは、従来の鉄製パイプスタンドに代わる製品として開発されました。これまでのスタンド花は収集手間や廃棄方法に悩まされていましたが、フラダンボは軽量で握りやすく、丈夫さや安定性に優れています。デザインもシンプルで、鮮やかな花の美しさを引き立てるための最適な受け皿となります。
フラダンボの特徴と誕生の背景
フラダンボは「フラワー」と「ダンボール」を組み合わせた名前からもわかるように、ダンボールの特性を活かして作られています。ダンボールはデザイン加工もしやすく、環境に優しい素材です。これにより、使用後は土に還り、地球環境に配慮したデザインが実現しました。
また、以前は高価だった原価を見直すことで、特に白黒のシンプルなモデルを手頃な価格で提供することができるようになりました。これにより、多くの花店での採用も進んでいます。たとえば、大田市場や世田谷市場などでは、既に取り扱いが開始され、多くの反響を呼んでいます。
フラダンボは、サイズやデザインを選ぶ自由度も高く、オリジナルのスタンドを制作することができます。例えば、カスタムデザインを求めるイベントや記念日にふさわしいプロダクトとして人気です。
新しいフラダンボの使い方
「フラダンボ」は、さまざまな場面で活用されています。カフェの周年イベントでは、店のデザインをプリントしたフラダンボが来店者の目を引き、素敵なプロモーションになります。また、アーティストのライブイベントでは、特別なデザインを施したスタンド花を使用することで、ファンの心に残る記念品としての役割も果たします。
さらに、メッセージカードの代わりにステッカーを使って簡単なカスタマイズができ、受け取った人が特別感を感じられるような新しい伝え方も可能です。これにより、シーンごとに個別化されたフラワースタンドとして機能します。
まとめ
フラダンボは、地球に優しい環境配慮型フラワースタンドとして、贈る側も受け取る側も笑顔にすることができる製品です。東京ギフト・ショーでは、実物を見て触って、ぜひその魅力を実感していただきたいと思います。フラダンボの新しい形を通じて、皆さまの贈り物やイベントが一層豊かで記憶に残るものになることでしょう。
ご興味のある方は、是非この機会にフラダンボのブースにお立ち寄りください。
お問い合わせは、GINKGO株式会社(担当:源田)まで。
公式サイトで詳細情報をご覧ください。