日立ソリューションズ新機能導入
株式会社日立ソリューションズは、最新の「プロジェクト状況可視化システム」のドキュメント診断機能を2023年4月23日から提供開始しました。この新機能は、記者やライターにとって重要な「記者ハンドブック 第14版」に基づき、文書の用字用語の確認を簡単に行えるよう設計されています。
この機能の主な目的は、提案書や計画書などの制作物に含まれるあいまいな記述を早期に発見し、文書の質を向上させることです。具体的には、多数のドキュメントを指定されたフォルダやリポジトリに保存するだけで、自動的に診断を実施し、誤った用字用語や推奨されていない表現を一覧表示します。
効率的な文書管理
特に注目すべきは、差別語や不快語、ジェンダー平等に配慮した表現までをも抽出できる機能です。これにより、コンサルティング業やメディア業、企業の広報部門など、社外に向けての資料作成に関わる組織が文書レビューや校正、修正にかかる手間を大幅に削減できるようになります。
日立ソリューションズは、ソフトウェア開発をはじめ、さまざまな業界向けにドキュメント作成を効率化する支援を行い、その結果として企業や社会の持続可能なトランスフォーメーションに貢献していく方針です。
開発背景と信頼性
この新機能は、一般社団法人共同通信社とのライセンス契約に基づいて開発されました。従来の診断方式では、企業やプロジェクト特有の用語や表現を元にルールを診断していましたが、今回のアップデートでは「記者ハンドブック」に記載されている仮名遣いや送り仮名、さらには約4,500件に及ぶ表現の自動診断が可能に。これにより、ますます多様化する業界ニーズに応えた形となりました。
特にコンサルタントや出版関連業界では、多くの人が関与する資料作成において、それぞれのルールを守ることが求められます。しかし、チェック項目の量は膨大で属人化による変換ミスや、目視での見逃しが懸念されます。そこで、ドキュメントを一括でチェックすることができるこのシステムは、効率的なレビューや校正、校閲を実現し、全体の生産性を向上させることが期待されます。
共同通信社からの高評価
共同通信社は、この「記者ハンドブック」が全国の新聞社やテレビ局、ラジオ局に対して重要な基準を提供し、時代のニーズに応じて進化してきたことを強調しています。初版は1956年に発行されて以来、各種メディアにとっての「分かりやすく、統一された基準」を確立するために改訂を重ねており、現在では自治体や企業の広報部門でも広く利用されています。
未来に向けた取り組み
日立ソリューションズは、最新の技術を駆使し、グローバルに様々な課題に対応するソリューションを提供しています。自社のデジタルトランスフォーメーションを推進するだけでなく、企業や社会全体が直面する問題の解決に向けた取り組みを続けています。安全で安心して暮らせる社会を目指し、持続可能な発展に寄与していくというビジョンを掲げています。
詳しい情報は
日立ソリューションズのウェブサイトをご覧ください。以上のように、日立ソリューションズのドキュメント診断機能は、単なる文書のチェックにとどまらず、企業の業務効率や品質管理の向上に寄与する画期的なツールです。