中古マンションの収納
2025-10-17 11:04:16

中古マンション選びにおける収納スペースの重要性と居住後の満足度

中古マンション選びにおける収納スペースの重要性



株式会社MEMOCOが実施した調査によると、中古マンション購入者118名のうち、収納スペースに関する満足度は非常に高いことが分かりました。具体的には、約75%が「大変満足」または「どちらかというと満足」と回答しました。この結果から、住環境を整える上で収納の充実度が重要であることが伺えます。

1. 調査概要


本調査は、スムナラと合同で行われ、中古マンションを購入した男性65人、女性53人を対象にしています。回答者の年代は、20代から60代以上まで幅広く、最も多いのは40代という結果となりました。居住人数は、3人世帯が最も多く、次いで2人世帯が続きます。このことから、収納に関するニーズが家族構成によってどのように異なるのかが考えられます。

2. 収納スペースの満足度



多くの購入者が、購入後の収納スペースに満足している一方で、約24%は何らかの不満を持っています。特に多く見られた満足の理由は、「各部屋に収納がある」「十分なサイズのシューズボックス」といった具体的な理由です。逆に、不満を持つ回答者からは、「もっと収納があれば助かる」といった声が聞かれ、子供の成長に伴う収納不足を感じやすい傾向にあることが分かりました。

3. 家族構成と収納ニーズ


居住人数が多い世帯ほど、各人専用の収納スペースが必要となります。特に、物の量が増える家庭では、収納スペースがこのニーズに応じて十分かどうかが満足度に影響を与えています。それに対して、単身世帯や夫婦二人世帯では「十分な収納があった」との回答が多く、収納計画の際には家族構成を十分に考慮する必要があることが分かります。

4. 物件選びと収納スペース


アンケートの結果から、約74%の購入者が物件選びの際に収納スペースを意識したと回答しており、その約80%が満足度も高いという結果が得られました。これから物件を選ぶ方へのアドバイスとして、収納スペースを事前に確認し、住後の生活を想像しながら選ぶことが重要です。事前に確認することで、入居後のギャップを減らすことができます。

5. 収納スペースの種類とニーズ


調査において、特に好まれている収納スペースのタイプにはウォークインクローゼットが挙げられ、大容量の収納が高く評価されています。また、押し入れの活用や玄関収納の便利さも評価されています。このように、収納スペースの種類や配置が満足度に大きく影響します。

6. 中古マンションの特徴


中古マンションは、その構造的制約から収納スペースが限られていることが多く、その中で如何に効率よく収納を確保するかが重要です。リノベーションされた物件は、現代のライフスタイルにマッチした収納を設計されているため高い満足度を得ていることが示されました。また、過去の居住経験を基に、収納スペースの重要性を再認識している購入者も少なくありません。

7. まとめ


中古マンションの購入においては、今後のライフステージの変化を予測した上で、収納計画を立てることが重要となります。事前に内覧時に確認すべきポイントを明確にし、実際の生活をイメージすることが、納得のいく住まい選びにつながります。今後っと中古マンションの購入を検討する方は、この調査結果を参考にし、自分や家族のニーズに合った収納を見据えた物件選びを進めていきましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 中古マンション 収納スペース 購入者満足度

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。