数字で見るBOXILの成長
SaaS比較サイト「BOXIL(ボクシル)」を運営するスマートキャンプ株式会社は、2025年11月にサービスの掲載件数が4,000件に達したことを発表しました。また、「BOXIL」は2025年に設立10周年を迎え、これを機に再度注目が集まっています。
BOXILの成り立ちと成長
「BOXIL」は、法人向けのクラウドサービスを比較し、利用者が一括で資料請求できるサイトです。このプラットフォームの成長は、10年間で会員数が25万人を超え、寄せられた口コミ件数55,000件に達するなど、多くのビジネスパーソンに支持されています。特に役職者である部長・課長以上の会員が半数を占めており、従業員数1,000名以上の企業も多く関与しています。
SaaS業界のトレンドとBOXILの役割
近年、SaaS(Software as a Service)市場は急速に成長を続けており、2029年度までに市場規模が3.4兆円に達すると予測されています。この状況にあわせて、BOXILはSaaS業界レポートを7年にわたって発行し、業界の最新トレンドやビジネスモデルを分析した結果、多くの企業がこの情報を利用して自社に最適なSaaSを選定する手助けをしています。
BOXIL SaaS AWARDの取り組み
さらに、2019年からは「BOXIL SaaS AWARD」を開催し、優れたSaaSを評価・表彰する試みも行っています。これは、ユーザーにとって質の高いサービスを選ぶための指標となり、企業がより良いSaaSを見つける手助けをしています。
今後の展望
BOXILは、今後も引き続き中立性と専門性の高い情報提供を行い、ユーザー体験を向上させるための機能追加やUI・UXの改善に努めていく所存です。これによって、ユーザーがSaaSを選定する際の不安や課題を解消し、企業の生産性向上に貢献することでしょう。
代表取締役からのメッセージ
スマートキャンプ株式会社の代表取締役社長である林詩音氏は、「BOXIL」が10周年を迎え、掲載サービス数が4,000件を突破したことに感謝の意を表しました。人手不足と業務効率の重要性が増す中で、今後も最適なマッチングの実現に努め、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を後押ししたいと述べています。
BOXILの今後のプラン
「BOXIL」は、さらなるサービス改善を通じて、SaaS業界の発展を支援すると同時に、企業の生産性向上に寄与することを目指しています。今後もユーザーとSaaS事業者との最適なマッチングを実現するプラットフォームとして、成長を続けていくことでしょう。
企業情報
スマートキャンプ株式会社
- - 設立: 2014年6月
- - 代表者: 林詩音
- - 事業内容: SaaS比較サイト「BOXIL」の運営、インサイドセールス支援、デジタルエージェンシー運営等
- - 公式サイト: スマートキャンプ株式会社
このように「BOXIL」は、SaaS選定をサポートするための確固たる基盤を持ち、多くの企業へ貢献することが期待されています。