渋谷区広尾で開催されるアートコンペティション
新たなアーティストの才能を発掘し、世界への道を開く「Canvas Call Art Competition 2025」が、東京・渋谷区のCafe Gallery & Music Salon『THE HARMONYST』で開催されることが決定しました。このアートコンペティションは、株式会社Harmonystが主催し、アーティストたちに国際的な舞台を提供するものです。
コンペの魅力
グローバルなチャンス
入賞者には、2026年春にフランス・パリで行われる展覧会『調和 / Unisson』への出展の機会が与えられます。この展覧会は、芸術と歴史が交差するパリ・マレ地区のギャラリーで開催予定で、展示費や作品の輸送費、さらに渡航費用も主催者が全額負担します。このように、アーティストにとって大きなチャンスとなるのです。
コンペティションの概要
テーマ「調和」
本コンペティションは、二段階に分かれた審査プロセスを採用しています。まずは書類審査を経て、次に公開コンペティションが行われる形式です。一次審査の書類審査では、参加者が自由なテーマで作品を提出し、その中から選ばれた作品が公開コンペティションへと進出します。
公開コンペティションでは、共通テーマである「調和(Unisson)」が掲げられ、参加者は「あなたにとっての調和とは何か?」という問いに対し、自由に作品を制作し展示します。
応募要項とスケジュール
応募期間
応募は2025年7月14日から始まり、8月15日まで受け付けられます。日本在住のアーティストで、個展開催経験のある方が対象です。興味のある方は、公式ウェブサイトからエントリーを行ってください。エントリー費は税込で10,000円となります。
審査と展示
最終的に選ばれるのは3~5名(組)のアーティストで、書類選考を通過したアーティストの作品は、一堂に展示されることになります。来場者の投票やSNSでの反応、さらにはスポンサーによる選考など、多角的な審査が行われ、最終的な審査にはパリのギャラリストやキュレーターによる特別審査も行われます。
公式アートブックの制作
さらに本コンペティションにおいては、応募者全員の作品が記念のアートブック『THE CALL 2025』に掲載されることが決まっています。このアートブックには、作品とともに作家名、プロフィール、SNSリンクをQRコードで紹介することで、参加作品のプロモーションも行われます。作品の幅広い層へのPRが実現します。
まとめ
尚、作品の展示は、東京・広尾のTHE HARMONYSTで行われる予定です。アートの都パリへの夢をつかむべく、多くのアーティストたちが集う場所、そして新しい表現の場が待っています。興味のある方は、ぜひ応募をご検討ください!