2025年ゲーミフィケーション カンファレンス QUESTの全貌
2025年11月21日、東京の丸の内に位置するTokyo Innovation Baseで、「ゲーミフィケーション カンファレンス QUEST」が開催されます。このカンファレンスは、ゲーミフィケーションに関心がある企業や個人にとって、貴重な学びの場となること間違いなしです。
ゲーミフィケーションとは
ゲーミフィケーションは、ゲームの要素を非ゲーム分野に応用し、参加者の体験を向上させる手法です。現在、教育やマーケティング、企業の業務改善など、さまざまな分野で導入が進んでいます。特に、社会課題を解決するためのアプローチとして注目されています。
カンファレンスのプログラム
本カンファレンスは、全8セッションから構成され、産学官の多様な視点が集約されます。特に注目されるのが、以下の2つのステージです。
発見ステージ
このステージでは、東京大学の藤本教授や、新潟県の上田氏など、業界の第一線で活躍するスピーカーが参画します。彼らは、ゲーミフィケーションを通じた社会課題解決の可能性について、多角的に議論を展開します。
探求ステージ
ここでは、株式会社電通デジタルやBraze株式会社など、ゲーミフィケーションを実際にビジネスに応用している企業が登壇します。彼らの事例を元に、実践的なアプローチや成功事例について多くの知見を得ることができるでしょう。
Gamification Award 2025
同イベントでは、優れたゲーミフィケーションの取り組みを表彰する「Gamification Award 2025」も行われます。このアワードでは、3つの部門での表彰があり、受賞者たちはゲーミフィケーションのさらなる発展に寄与する貢献が期待されます。
- - Best Solution Award: 社会に広く受け入れられている実効性の高いソリューション
- - Future Award: ゲーミフィケーションの可能性を広げる取り組み
- - Challenge Award: 新しいアプローチや挑戦的な取り組み
体験と交流エリア
カンファレンスには、参加者が直接ゲーミフィケーションを体験できる「実践エリア」や、業界関係者とのネットワーキングができる「共創エリア」が設けられます。これにより、参加者は自身のビジネスにおけるゲーミフィケーションを具体的に体感し、新しいアイディアを得る機会となります。
詳細情報
- - 日時: 2025年11月21日(金)14:00~18:30(13:30受付開始)
- - 会場: Tokyo Innovation Base 1F(〒100-0005東京都千代田区丸の内3-8-3)
- - 主催: ゲーミフィケーション研究所 / セガエックスディー
- - 参加費: 無料(事前申込必要)
詳細な情報と申し込みは、
特設サイトをご覧ください。
このカンファレンスに参加することで、ゲーミフィケーションの現状や未来に触れ、有益な知見を得る良い機会となることでしょう。興味がある方はぜひ参加を検討してみてはいかがでしょうか?