Shikinami、20周年記念ミニアルバムリリースのお知らせ
国立音楽大学で結成されたインストバンド・Shikinamiが、2026年3月10日に初のミニアルバム「Shikinami」をリリースすることが決定しました。彼らの20年にわたる音楽の旅を振り返りながら、厳選した3曲を収録。特に、和の響きを大切にした楽曲「五十鈴川」は、12月20日から各音楽配信サービスにて先行配信がスタートしました。
「五十鈴川」について
この作品は、メンバー3人がそれぞれの個性を活かして創り上げた楽曲です。荘厳な始まりに続き、ギターが温かさを加え、ピアノのフレーズが美しい水面を思わせます。ヴァイオリンの優美な音色が心を打ち、聴く人に清らかで厳かな体験を提供するように仕上げられています。
メンバーのコメント
メンバーそれぞれが自らの楽器を通じて気持ちを込めています。白須今さん(ヴァイオリン)は「『五十鈴川』はまさに自然の美しさを音楽で表現しています。冒頭は、美しい川に希望を映し出すように心を込めました」。
野口明生さん(ピアノ)は、長年演奏してきた曲の録音に参加することで、さらなる表現の幅を感じたと語り、「新しいアレンジがバンドらしさを引き出している」と自信を見せています。
堤博明さん(ギター)は、レコーディングセッションを通じて「Shikinamiならではの音の世界」を再確認し、「アレンジが変わっても、根底にある音色は変わらない」という喜びを語っています。
ミニアルバムの内容
ミニアルバムには、先行配信中の「五十鈴川」に加え、心温まる「母の日」と感謝の気持ちを表現した「おかげさん」が収録されます。すべての楽曲はメンバーがセルフプロデュースしたもので、和やかな雰囲気の中で、一つ一つの音に心を込めて制作されました。音源のミックスは堤博明、マスタリングはNeeraj Khajanchiが手掛けています。
リリース記念コンサートの開催
さらに、2026年5月5日には、銀座のヤマハホールにてミニアルバムリリースを祝うコンサート「Shikinami Spring Concert vol.4」が予定されています。このコンサートでは、新作だけでなく、長年のファンに愛されている楽曲も楽しむことができるでしょう。
コンサート情報
- - タイトル:『Shikinami Spring Concert vol.4』
- - 日程:2026年5月5日(火祝)
- - 会場:ヤマハホール(東京都中央区銀座7-9-14)
- - 問い合わせ先:矢島聰子事務所 03-5303-8072(平日10:00〜18:00)
- - 企画制作:矢島聰子事務所 公式サイトへ
Shikinamiのプロフィール
Shikinamiは、2006年に結成された3人組で、ユニット名は「重浪」に由来し、音楽に重なり合う心地良さを願っています。三者それぞれが独自の音楽の道を歩みつつも、彼らの協力によって生まれる音色は多くのファンの心を捉えています。これまでの活動や受賞歴も多岐に渡り、注目の音楽ユニットとして活躍中です。
今後の活動にも期待が高まりますので、ぜひShikinamiの音楽に触れてみてください。