職場のコミュニケーションを変える『ドーナツ トランスフォーメーション』
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社(以下、KKDJ)は、ドーナツを活用して社内のコミュニケーションを促進する「ドーナツ トランスフォーメーション」プログラムを告知しました。この取り組みは、参加企業にドーナツを提供することで、オフィスに笑顔や会話を生み出し、より良い職場環境を創出することを目指しています。
『ドーナツ トランスフォーメーション』の目的
このプログラムは、企業や団体が直面するコミュニケーションの課題に対し、ドーナツというスイートなアイテムを通じて解決を図るものです。COVID-19の影響で変化した働き方において、特に新入社員同士や異なる部署間の交流が疎遠になりがちです。このため、直面しているコミュニケーションの壁を打破するための機会を作り出すことが重要です。
2022年にプログラムを実施した際には、多くの企業が「チームの絆が深まった」といった声を寄せるなど、社内コミュニケーションにプラスの影響を与えました。会社によっては、フル出社やハイブリッド型も増え、社員同士の繋がりを再構築するための新しい手段として注目されています。
提供内容
KKDJは、抽選で100社を対象に「オリジナル・グレーズド® ダズン」を希望数に応じて1~5ダズンを無償で提供します。社員が集まるきっかけを作るため、また、リモートで働く社員とのコミュニケーション促進にも役立つことを期待しています。特に「ドーナツを食べながら話し合う」というフックが、普段は話さない人との交流を生むきっかけになっていると好評です。
参加企業の声
参加企業から寄せられたフィードバックを見ると、出社の呼びかけや、社員同士の自然な会話が増えたといった声が多く見受けられます。特に、新入社員にとっては顔を合わせながら交流を図れる貴重な機会となり、「オフィスにドーナツがあるだけで、居心地が良くなる」とも言われています。また、他部署間の交流が増えることで、相談しやすい雰囲気が生まれるようです。
働き方の多様化に応じた取り組み
現在の多様な働き方の中で、この取り組みは効果的に機能しています。リモート勤務の合間にドーナツを共有することで、職場に帰る楽しみも増し、自然と社内の雰囲気が和らぎます。たとえば、会議の際にドーナツを用意することで、緊張感が緩和され、より良いアイデアにつながることが多いと報告されています。チームの結束力を高めつつ、日常の業務に彩りを加える、この『ドーナツ トランスフォーメーション』の取り組みは、今後ますます注目を集めることでしょう。
参加方法と今後の展望
参加希望の企業は、応募専用フォームから申し込むことができます。応募期間は2025年10月10日から19日までと短いですが、抽選に選ばれた場合は、11月4日から7日までの間に指定店舗でドーナツを受け取ることが可能です。企業文化や社内コミュニケーションの改善を望む企業は、この機会を逃さないようにしたいものですね。
このように、明るくおいしい時間を共有することで、仕事そのものがより楽しいものになるはずです。職場におけるコミュニケーションを「おいしく」活性化する『ドーナツ トランスフォーメーション』、ぜひ活用してみてください!