ECサイト表示速度
2025-04-22 10:53:53

ECサイト表示速度ランキング2025年4月版の発表と業界の動向

ECサイト表示速度ランキング2025年4月版の発表



デジタルビジネス支援を行う株式会社ギャプライズが、2025年4月時点での国内ネット通販事業者のECサイト表示速度ランキングを発表しました。この調査は、EC業界の最新トレンドを把握するための重要な指標となります。

調査の概要


調査対象は、通販新聞社が発表した第83回通販・通教売上高ランキング上位300社のうち、月間トラフィックが10万以上の日本国内サイトです。調査はGoogle社のChromeユーザーエクスペリエンスレポートのデータをもとに行われ、LCP(最大視覚コンテンツの表示時間)に焦点を当てました。

LCPとは


LCPは、Largest Contentful Paintの略で、ユーザーがウェブページを開いてから主要なコンテンツが表示されるまでの時間を測定します。Googleは、ページの読み込みが開始された後、2.5秒以内にLCP要素が表示されることを良好とし、4秒を超える場合はユーザー体験が悪化するとしています。

ランキング上位のサイト


今回の調査では、トップ10のサイトが全てLCPを1.1秒以下に抑えたことが特筆されます。これには「あみあみオンラインショップ」や「SHOPLIST.com」、「資生堂パーラー」など、各業界を代表する企業が含まれています。

また、274サイトのうち73%がLCPを2.5秒以内に収めており、数多くのECサイトが表示速度向上に取り組んでいることがうかがえます。

アマゾンの改善努力


アマゾンもページ表示速度の改善に努めており、LCPは過去2か月で1.857秒から1.671秒へと改善が見られます。このことは、業界最大手であっても表示速度の向上が常に追求されるべき課題であることを示しています。

ムラウチドットコムの躍進


さらに、ムラウチドットコムは前回の19位から3位へと大きく順位を上げました。LCPは1.241秒から0.979秒に短縮され、日々の技術改善が結果につながっています。

INP(新指標)の重要性


重要なのは、Core Web Vitalsの新指標であるINP(Interaction to Next Paint)です。イトーヨーカドーネット通販が特に優れたINPの数値を記録しており、LCPだけでなく、視覚的な表示スピードと操作応答性でも大幅な改善を果たしています。これからのパフォーマンス改善の良い事例となるでしょう。

各企業の取り組み


サイトのパフォーマンス改善は、JavaScript実行の最適化やイベントハンドラーの効率化、レンダリング性能の向上などによって実現されています。継続的な改善と新技術の導入が、今後も求められます。

まとめ


274位までのランキングや詳細な改善事例については、株式会社ギャプライズのメディアMarTechLabにて公開されています。ECサイトの表示速度向上は、消費者体験を向上させるために不可欠な要素であり、企業は常に改善に取り組む必要があります。私たち株式会社ギャプライズは、ウェブサイトのスピード改善に関するサービスを提供しており、多様なニーズに応じたソリューションを提供しています。


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