家賃債務保証会社連携
2025-12-11 13:34:24

アットホーム、家賃債務保証会社との連携強化でオンライン申込の利便性向上へ

アットホームが進化を続ける「スマート申込」



2025年11月より、不動産情報サービスを提供するアットホーム株式会社は、オンライン入居申込システム「スマート申込」において、宮崎県に本社を置く株式会社ひなた保証と新たな連携を開始しました。この新しい提携により、家賃債務保証会社との連携社数は58社に達し、ますます利用者に便利なサービスを提供することが可能になります。

スマート申込の利便性とシンプルさ



「スマート申込」は、賃貸物件の入居希望者が自宅にいながら、簡単に必要な情報を入力することで申し込みができるシステムです。これにより、従来必要だった手書きの申込書類をFaxや郵送する手間を省くことができ、審査をスムーズに進めることが可能になりました。具体的には、入居申込者が入力した氏名や住所、勤務先、緊急連絡先などの情報を自動的に家賃債務保証会社に連携し、迅速な審査が実現します。

従来のシステムでは、申込者が手書きで資料を作成し、それを業者に送付する必要がありました。このプロセスは、時には不要な手間や時間を引き起こしていましたが、「スマート申込」によってその段階が簡素化され、コスト削減にもつながります。

家賃債務保証の重要性と背景



民法改正によって連帯保証人の極度額の明示が義務化され、最近では家賃債務保証会社の利用が急増しています。2024年にアットホームが行った調査によれば、賃貸取引の66%以上が家賃債務保証会社を利用しているとのこと。これに伴って、不動産会社は膨大な書類や手続きに追われ、負担が増加する一因となっています。

また、2024年10月から郵便料金が値上がりしたことで、郵送費用も負担の一部となっています。このような状況に応じて、業務の効率化と迅速な入居審査の必要性が高まっているのです。

利用者からの信頼を構築



アットホームの「スマート申込」に関する利用者の声からは、申込受付やデータ管理の業務がスムーズになったとのフィードバックが寄せられています。具体的には、ペーパーレス化や業務のデジタル化が進み、不動産会社が本業に専念できる環境が整備されてきています。このサービスは、入居希望者に対しても負担が少なく、ストレスフリーな住まい探しを実現します。

さらなる展望



アットホームは、今後も国内の62,000店以上の加盟店と連携しながら、各種サービスの開発に取り組んでいく意向を示しています。先端技術の導入により、不動産業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)を一層加速し、業務のスピードと質を向上させていく予定です。家賃債務保証との連携を通じて、多くの利用者に対して、安心して住まいを探す環境を提供していくことが期待されています。

このようにアットホームの「スマート申込」は、ますます進化し続けており、これからも多くの人々の住まい探しをサポートしていくことでしょう。


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