マーケティング教科書
2025-06-16 11:36:21

売上アップを実現するためのマーケティングの新教科書が登場

マーケティングに悩む「ひとりマーケター」必見の新刊



突然、マーケティングを任されたあなたへ。本書『マーケティング偏差値を高めて売上アップにつなげるひとりマーケターの教科書』は、ブラックボックス化したマーケティングの世界を解き明かし、あなたが直面している悩みを解消するためのガイドです。

突然の任務に戸惑うあなたへ



「上司に丸投げされたが、手探り状態でどうしたら良いのかわからない」。そんな声は数多く聞かれます。特に社員数10名から100名程度の企業においては、社内にマーケティング専門の人材を抱えないため、一般社員がその役割を担わざるを得なくなることが多いのが現実です。本書は、そんなあなたをサポートするために書かれました。

売上を伸ばすための仕組みづくり



多くの企業が「集客」を重視するあまり、本質的な売上向上に繋がっていないいわゆる「表面的な施策」に時間とリソースを割いてしまうことがあります。しかし、実際に売上を伸ばすためには何が不可欠なのか。それは「仕組みづくり」に他なりません。本書では、豊富な図解や実例を用いて、いかにして「勝手に売上が伸び続ける仕組み」を構築するかを詳しく解説しています。

著者の実績と他社との違い



この教科書を書いた堀野正樹氏は、長年にわたりマーケティングの現場で活躍してきた実力派です。ウォーターサーバーや人材、旅行サービスなど、様々な業界で得た知識と経験は、ただの理論ではなく実践に基づいたものです。特にウォーターサーバー事業では、わずか4名のチームで年商70億円を達成した実績が、この教科書の根底にひしひしと感じられます。

本書の内容と得られるもの



本書は、マーケティングの原理原則をしっかりと解説した後、実践的な知識を身につけられるように設計されています。タームとしては「戦略」、「チーム力」、「実践力」、「データ分析力」の4つを柱にしており、それぞれに対して分かりやすい解説が加えられています。

1. 市場戦略の基礎を築く: 誰に、何を売るのかを明確にし、効果的なマーケティング戦略を立てる方法を学びます。
2. 商品の魅力を再発見: 既存商品の魅力を引き出し、売れる商品へと変身させる具体的な戦略を教えます。
3. 導線設計の実践: 顧客を効果的に購買へと導くための導線設計と、年間プロジェクトをさらに進める計画の立て方を学びます。
4. 発注力を身につける: 内外のリソースを最大限に活用したマーケティングチームの組織と活用法を磨きます。
5. 即効性の高い施策の実施: 6つの施策とGoogleアナリティクス4を駆使したデータ分析法を教え、即時に実行可能な情報を提供します。

特典資料の活用



また、本書は「読んで終わり」にするつもりはありません。豊富なワークやチェックリスト、テンプレートなどの特典資料も付属しているため、自らのビジネスに応じた実践をすぐに開始することが可能です。著者が提唱する「読む」、「書き込む」、「動かす」の3つのステップを通じて、リアルな成果に繋げる体験が得られます。

結論



この教科書は、ただの入門書ではなく、中小企業の社内マーケターが実際に成果を上げるための道筋を示した実践的な一冊です。突然マーケティングの任に就きながらも成果が上がらずに悩むすべての方々に向けられた本書は、あなたを新しい視点へと導き、明日からすぐに取り組むための力強い武器となるでしょう。

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