働くママの実態調査
2025-01-16 11:00:41

働くママたちの生活実態調査 – 時短と支出の変化に迫る

働くママたちの生活実態調査 – 時短と支出の変化に迫る



少子高齢化が進む日本において、働くママたちの役割がますます重要視されています。女性が社会での活躍を大いに期待される中、2023年8月に実施された「働くママの時短のホンネ」調査が注目を集めています。この調査では、子育て中のママたちがどのように食事準備や家事の負担を軽減し、また、最近の物価上昇が彼女たちの支出にどのように影響を与えているのかが調査されました。

調査の目的と方法


本調査は、昨年と同様に時短に関する質問を行い、物価上昇が家計にどのように影響しているかを把握することを目的としています。全国の20~49歳の女性を対象に、インターネットリサーチによる調査を実施し、988件の回答を得ました。

主な調査結果


時短の意識


77.1%の母親が食事準備において時短や効率化を意識していると回答。この中で最も多かったのは「冷凍食品を使う」で53.4%、次いで「食材の買い置きをする」が50.9%、そして「作り置きをする」が45.8%という結果に。これに対し、ミールキットや宅配サービスの利用は1割未満にとどまっており、時短のための対策が必ずしも便利ではない現状が浮き彫りになりました。

値上げへの対応


断続的な値上げが続く中、「値上げが当たり前」と感じている母親は37.0%、一方で、「仕方がないと諦める」姿勢を持つ回答者も32.0%に上りました。政府への不満や対策を求める声は少なく、むしろこの状況を受け入れつつある様子が分かります。

生活必需品への支出増加


調査によれば、生鮮食品の購入頻度は64.9%が増加し、嗜好品やレジャーなどの支出は減少傾向にあります。特に「菓子やスイーツ類」は44.9%が購入頻度を減らしており、同様にアルコール類も37.1%が支出を控えているとしています。しかし、子どもの習い事には36.7%が支出を増やしていることも目を引きます。教育に対する出費は確保しつつ、生活必需品やレジャーでの無駄を省く姿勢が見られます。

今後の展望


今回の調査から、家事の時短意識は高く、生活必需品への支出を優先する一方で、嗜好品やレジャーにかかる無駄は抑えたいという傾向が浮かび上がりました。今後、家事を効率化するためのサポートが求められるとともに、物価上昇が続く中でどのように生活を維持していくのかが大きな課題となるでしょう。働くママたちにとって、時短できる商品やサービスのニーズは今後も高まっていくと考えられます。

まとめ


調査を通じて明らかになった働くママたちの生活実態は、時短の必要性と物価上昇への対応策が密接に関連していることが示されています。今後の家事の効率化や支出の見直しに向けて、多くの情報が求められています。詳細な調査結果については、株式会社日本インフォメーションにて資料請求を行い、さらに深く掘り下げた内容を知ることができるでしょう。


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