余市町の海産物とワインを楽しむ特別イベント
来る2025年1月27日(月)14:00から、東京ミッドタウン日比谷内のレストランVarmenにて、北海道の余市町をフィーチャーした特別食事会が開催されます。このイベントは、余市町の地域おこし協力隊である嶋田俊さんと蔓木勇波さんが主催し、新たな名産品である高級からすみ「北琥珀」を中心に、余市の新鮮な海産物とワインを紹介する場です。
イベントの目的と魅力
この特別イベントは、東京にいながらにして、北海道・余市町の美味しさを体感できる貴重な機会として位置付けられています。余市町はワインやウイスキーで有名ですが、実はニシンの加工を通じて綿々と受け継がれてきた海産物の加工技術がある町です。その技術を生かして生まれたからすみは、口の中でその旨味が広がる逸品です。
イベント概要
日時
- - 日時: 2025年1月27日(月曜日)14:00~16:30
会場
- - 会場: 東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 2F Varmen(バーマン)
参加費
- - 参加費: 無料(余市産ワイン付き)。ただし、人数制限がありますので、事前に予約が必要です。
プログラム内容
イベントでは、次のようなプログラムが予定されています。
- - 余市町の地域おこし協力隊による「余市町のからすみ作りと漁師の話」
- - Varmenシェフによる「余市町海産物を使用したフュージョン料理」の提供
- - 余市町齊藤啓輔町長による「余市町のワイン」の紹介
参加者の皆さんは、余市の旬の海産物を使用した特別メニューを楽しむことができ、からすみの魅力についても深く知ることができます。
からすみの魅力
北琥珀は厳選された食材を使用しており、道内初の長時間熟成が施されています。粒感がしっかりと感じられ、口に入れた瞬間に豊かな旨味が広がります。プロデューサーは、オイシックス株式会社の創業メンバーである食のプロ、吉田卓司氏です。彼が手がけるからすみは、他の追随を許さないクオリティを誇ります。
レストランVarmen
会場のVarmen(バーマン)は、ミシュラン11年連続掲載のレストランで、オーナーの掛川哲司シェフと彼の兄弟掛川史人氏の二人のスピリットが融合した、料理とワインを楽しむための特別な場所です。美味しい料理と共に、特選された余市のワインを楽しめることは、他では味わえない経験です。
主催者の紹介
このイベントを主催する嶋田俊さんと蔓木勇波さんは、余市町地域おこし協力隊に所属し、それぞれ水産業支援員として活動しています。嶋田さんは台湾の大学院を卒業後、経営コンサルタントとしての経験を積みました。一方で、蔓木さんは海洋学を学び、漁師としての道を歩んでいます。
最後に
余市町の素晴らしい海産物とワインを楽しむ特別な機会をお見逃しなく!予約は先着順で行っているため、興味のある方はお早めに申し込むことをお勧めします。新鮮な海の恵みを、東京で堪能できるこのチャンスをお楽しみください。