イベント活用の実態
2025-10-23 12:38:18

企業成長を後押しするイベント活用の実態とその効果分析

企業成長を後押しするイベント活用の実態



株式会社グローバルプロデュースが実施した調査によると、企業の成長においてイベントが果たす役割が非常に高いことが明らかになりました。この調査は、過去2年の間に新商品や新サービスの立ち上げなどを経験した企業の経営者や役員102名に対するもので、企業成長を促進する施策としてのイベントの有効性が数値で示されています。

企業成長施策におけるイベント活用の重要性



調査結果によれば、企業成長促進のために効果的だった施策の中で「イベント出展」が52.9%で最も多く、「営業体制の強化」47.1%、さらに「PR活動」43.1%と続きました。また、「自社イベント開催」に関しても39.2%が効果的と回答しています。これらの結果から、イベントが新たな市場や顧客との接点を生む強力な手段であることが示されています。

顧客獲得と関係強化の成果



イベントを実施した企業の97.5%は「新規顧客の獲得」や「既存顧客との関係強化」において、明確な定量的変化を実感したと答えています。具体的には、131%〜200%の成長を達成した企業も多く、これによりイベントがどれだけ企業にとって重要な施策であるかが裏付けられています。実際に参加者からのフィードバックには、HPへのアクセス数や新規顧客からの問い合わせが増加したとの声も上がり、イベントの効果が様々な面に現れています。

今後のイベント計画



興味深いのは、今後の成長フェーズにおいて52.0%が「顧客コミュニティ形成のためのイベント」を計画していることです。また、自社主催のカンファレンス開催を考えている企業も49.0%に上ります。これからの企業は、単に製品やサービスの情報を伝えるだけでなく、顧客との深い結びつきを形成する場としてのイベントを重視していることが伺えます。

結論



調査を通じて、イベントが企業にとって成長を促すための重要な戦略であることが明らかになりました。デジタル化が進む現代においても、リアルなイベントがもたらす「共感」や「信頼」の価値は高く評価され続けています。今後、企業がさらなる成長を遂げるためには、顧客とのエンゲージメントをより強化するイベント戦略が求められるでしょう。イベントを通じて新たな機会を創出し、より良い関係を築くことが企業の未来に繋がるのです。

本調査結果について詳しくは、こちらからダウンロードできます。

企業情報



株式会社グローバルプロデュースは「イベントプロデュースを通じて世界中に幸せを届ける」というビジョンを掲げており、顧客の想いを形にしたイベントを通じて、最大限の実施効果を提供しています。詳しい情報は公式サイトをご覧ください。
公式サイトはこちら


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