NHNテコラスが新たなクラウドコスト管理ツールを発表
東京都港区を本拠地とするNHNテコラス株式会社は、企業のクラウド利用に伴うコストの最適化を支援する新しいFinOpsツール「Cloud illuminator」を2024年12月に正式に公開しました。このツールは、近年増大する企業のクラウド支出を合理的に管理し、効率的なビジネスの推進を実現することを目的としています。
クラウド利用の背景と課題
クラウドサービスは、今や多くの企業にとって必須のインフラとなっています。特に、生成AIやデータ分析などの先端技術の利用が拡大する中、企業はクラウド環境に大規模な投資を行っています。このような状況の中、オンプレミスからクラウドへの移行が進む一方で、従量課金モデルによる支出の増加が問題視されています。
調査によると、適切なクラウドコスト管理を行うことで、企業のクラウド支出を最大で30%も削減できる可能性があるとされています。しかしながら、実際には多くの企業でコスト管理の業務がエンジニア部門に集中しており、十分な体制や人材が備わっていないのが現実です。
「Cloud illuminator」の特長
NHNテコラスはこうした課題を解決するために、「Cloud illuminator」を開発しました。このツールは、5,500件以上の支援実績を持つAWS全般を支援する「C-Chorus」の知見を元に設計されています。「Cloud illuminator」は、技術、ビジネス、財務の各部門が連携し、クラウドコストを正確に可視化・分析・最適化する機能を備えています。
「Cloud illuminator」はAWSアカウントとスムーズに連携できるSaaS型サービスとして提供され、企業はすぐにクイックスタートで利用を開始できます。標準プランは月額10万円、年間契約では100万円(税抜)となっており、既にC-Chorusサービスを利用中の顧客は月額8万円(税抜)で利用可能です。
導入事例
例えば、ACワークス株式会社様では、クラウドコストの最適化に「Cloud illuminator」を活用し、AWSの各種サービスを利用する中でのコスト性をさらに高めることに成功しました。既にSavings Plansの適用や請求代行サービスを活用していたものの、ツールを利用することで可視化と分析が行われ、さらにコスト削減が実現しました。
NHNテコラスについて
NHNテコラスは、クラウド業界の最上位パートナーであり、ITインフラ・ソリューション事業を中心に、データセンターとクラウドの両方を扱うマネージドサービスプロバイダーです。先端技術の導入支援も得意としており、AWSやGoogle Cloudから高い評価を受けています。これからも、「Cloud illuminator」を通じて企業のクラウド活用をサポートし、デジタル変革を推進していくことでしょう。
詳しくは公式サイトをご覧ください:
NHNテコラス公式サイト