驚異の在庫管理!エステ業界を変える新たな提携
在庫・販売管理クラウドソフト「Spes(スペース)」は、株式会社ウィル・ドゥとの業務提携を発表しました。この協力により、エステティックサロン業界向けの業務効率を大幅に向上させることを目指しています。具体的には、ウィル・ドゥが提供する「Salons Solution」との連携機能を搭載し、サロンの受発注業務を効率化します。
提携の背景と目的
エステティックサロンは、日本国内に約15,000店舗存在し、その大部分が小規模事業者です。業界全体が横ばいである中で、サロン従業員はフロント業務と裏方の事務作業を両立させる苦しい現実があります。この負担を軽減するために、ウィル・ドゥは先進的なクラウドサービスを展開しています。
しかし、これまでサロンからメーカーへの発注業務に対するデジタル化は遅れていました。そこで、私たち「Spes」は、在庫管理から受発注、入出庫までを一手に扱うオールインワン型のクラウドソフトとして、業界の抱える課題を解決する手助けをします。
「Salons Solution」との連携機能
提携により、ウィル・ドゥが提供する「Salons Solution」内で簡単に発注ができる新機能が発表されます。この機能を使用することで、エステティックサロンはスムーズに必要な商品を発注できます。さらに、その受注は「Spes」にて一元管理され、メーカーも注文プロセスの効率化が可能になります。
例えば、これまでのようにメールやFAX、電話などさまざまなチャネルで混乱を招いていた受注業務が、この連携により一本化されることで、管理コストの削減が実現します。
また、将来的には決済システムも導入する計画があり、さらなる使い勝手の向上が期待されています。
「Spes」の特徴
「Spes」は、在庫管理と販売プロセスをデジタル化するための理想的なプラットフォームです。企業の受発注、入出庫、在庫管理を包括的にサポートし、今までに1,000社を超える企業に活用されています。このソフトは、特に中小企業に向けて、コスト負担を軽減しながら在庫管理を簡単に実現します。
さらに、利用料金は完全無償で、導入後も追加サービスとしてデータ入力代行や物流代行などのオプションを提供します。これにより、中小企業のさまざまな課題を解決し、効率的な運営をサポートします。
企業の背景
「Spes株式会社」は2022年に設立され、東京都品川区に本社を構えています。デジタル化の推進を目指し、在庫管理の新しいスタンダードを築くために日々努力しています。この度のウィル・ドゥとの提携も、その一環として重要なステップと位置付けられています。
今後も「Spes」は、エステ業界を含む多くのビジネスの成長を支える重要な役割を果たしていくことでしょう。エステティックサロンの皆さまが心地よく業務に集中できる環境を提供するために、引き続き価値あるソリューションを展開していきます。
詳しいサービス情報は、公式サイト
こちらをご覧ください。