AIデータプラットフォーム公開
2025-03-06 17:05:21

アジア最大級のAI学習データプラットフォーム「altDataStock」が一般公開

アジア最大級のAI学習データプラットフォーム「altDataStock」が登場



株式会社オルツは、アジア最大級のAI学習データ販売プラットフォーム「altDataStock」の一般公開を発表しました。このプラットフォームでは、テキスト、音声、画像、動画などの多様なAIトレーニングデータを高品質に揃え、機械学習モデルの性能向上を支援します。

様々な言語に対応したデータセット


「altDataStock」は、特に日本語を始めとするアジアの複数言語のデータセットを提供し、国際的なAI開発のニーズに応えます。ユーザーは、ドメイン、年代、属性などの異なる観点からデータセットをカスタマイズすることができ、アジアの言語特有の課題を解決することが可能です。

本サービスは、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の認証を取得しており、高度な情報セキュリティ体制のもとで運営されています。また、オルツが開発した大規模言語モデル「LHTM-OPT2」は、日本語の検索拡張生成タスクにおいて世界最高精度を記録しました。さらに、SambaNova社との協力により、日本語推論の速度でも最高記録を達成しています。

北米企業のアジア市場進出をサポート


多くの北米企業は、優れた技術力を持ちつつも、日本や韓国などのアジア市場への参入に苦戦しています。その理由として、データへのアクセスや各国の法制度への理解が不足していることが挙げられます。

「altDataStock」は、アジア各国の言語や方言、文化的な特徴を反映した高品質なデータセットを提供し、北米企業が効果的にアジア市場に進出できるようサポートします。データの取得だけでなく、現地のビジネス環境に関する深い知見を提供することで、企業のスムーズな市場進出を実現します。

オーダーメイドのデータセット


加えて、「altDataStock」は、アジア市場特有のニーズに応じたオーダーメイドのデータセットも提供しています。これにより、北米企業は現地の消費者心理や行動パターンをより正確に反映した製品を開発・改良することが可能になります。オルツは外国企業がアジア市場でのビジネスを円滑に行えるよう、多角的な支援を行います。

高品質な学習データの重要性


APTO社の高品良氏は、生成系AIの進化に伴い、高品質な学習データの必要性が急増していると述べています。そのため、「altDataStock」の提供開始は、企業にとってAI開発のハードルを大幅に低下させる重要なプラットフォームとなると期待されています。

まとめ


オルツの「altDataStock」は、アジアのAI市場進出を目指す北米企業への強力なサポートを提供します。市場特有のニーズに応じたデータセットを通じて、企業が自社のAIシステムをアジア市場に効果的に展開できるよう、一歩先を行く支援をとおして、成長を加速させていくことでしょう。今後の展開にぜひ注目していきましょう。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: オルツ altDataStock AI学習データ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。