新たな保険詐欺判定AI『Metareal FR』のご紹介
2023年6月19日より、株式会社メタリアルが開発した保険詐欺検知AI『Metareal フラウド(Metareal FR)』のプレミアムプランが始まりました。このプランは、調査担当者が保険詐欺をより迅速に特定し、適切な対応を行うための画期的なツールです。
「Metareal FR」の特徴とは?
高速分析
Metareal FRは、日々増加する保険詐欺リスクに対処するため、従来の手法とは異なり、クレーム記録、内部調査報告、そして過去の事例を元に、詐欺の兆候を幾つかの瞬時に見つけ出すことができます。具体的には、
- - 詐欺の兆候を迅速に検出
- - リスクを定量的に分析
- - 過去の事例に基づいたレポート自動作成
これにより、担当者は無駄な時間を省き、より効率的かつ効果的に業務を進めることが可能になります。
AIによる予測型リスク評価
このAIツールの大きな特徴は、機械学習を利用し、詐欺が発生する可能性の高い事例を事前に予測する点です。これによって、現場では詐欺を未然に防ぐための対策を講じることが可能になります。
開発背景と解決される課題
Metareal FRが開発された背景には、多くの課題がありました。保険詐欺調査には多くの時間や労力がかかる上、担当者によって対応の精度にバラつきが生じることがありました。また、不正請求のパターンが多様化し、これを人的に発見するのが難しいという声も多く聞かれていました。これらの課題を解決していくため、Metareal FRは開発されました。
具体的な課題には
1. 調査に多くの時間がかかる
2. 詐欺の兆候がわかりにくい
3. 過去データや外部情報が活用されない
4. 分析結果が定型化されていない
5. コスト面での問題
6. 再発防止のフィードバックが弱い
7. 経験者依存で属人的な対応
これらを解決するために、Metareal FRは過去の詐欺事例と照合し、リアルタイムで詐欺リスクスコアの算出を行います。具体的には、クレームごとの不審パターンを認識し、簡潔かつ証拠を明確にしたレポートを自動で生成します。さらに、警察の発表やSNS、オープンデータとの連携により、情報が一元化されます。
どのように活用されるか
Metareal FRは、保険会社のクレーム対応部門や調査担当者、および不正対策専門チームに向けて設計されています。これにより、保険金支払管理者や法務部門も含め、多くの人々が効率的に詐欺検出を行うことができます。
これからの展望
株式会社メタリアルは、今後も業種特化型のAIコンサルティングを強化し、幅広い分野において最適なAIソリューションを提供していく予定です。これにより、各分野の「困りごと」に対応し、効果的に解決を図っていく所存です。
事故発生時やクレーム処理に関わる方々は、この新しいテクノロジーをぜひ利用してみてください。業務の効率化と詐欺リスクの軽減に役立つでしょう。
なお、お問い合わせは以下のメールアドレスにて受け付けております:
[email protected]