エリック・クラプトンの新たな音楽の旅
2025年4月9日(水)、音楽界の巨星エリック・クラプトンの初期作品が日本プレス盤LPとして4タイトル、紙ジャケット仕様のCDとして9タイトルが発売されます。クラプトンは1970年から1981年までの作品が対象となり、これにより彼の音楽をより身近に感じることができる絶好のチャンスです。
発売されるLPタイトル
1. デレク・アンド・ドミノス『いとしのレイラ』
2. エリック・クラプトン『エリック・クラプトン・ソロ』
3. エリック・クラプトン『461オーシャン・ブールヴァード』
4. エリック・クラプトン『スローハンド』
この中でも、『いとしのレイラ』は特に注目で、デレク・アンド・ドミノスとしての唯一のアルバムです。エリック・クラプトンやボビー・ウィットロック、カール・レイドル、ジム・ゴードンが結成したバンドによる音楽は、名曲「いとしのレイラ」を含む珠玉の名盤です。デュアン・オールマンが参加したことでそのクオリティは一段と引き立てられており、今もなお多くのファンに愛され続けています。
紙ジャケット仕様CDについて
この度発売される紙ジャケット仕様CDは、『いとしのレイラ』の50周年記念エディションを含む形で、リマスター音源や特別なボーナストラックも収録されています。他のCDタイトルはクラプトンの愁い漂うソロ名義での初アルバムや、全米No.1ヒットの『461オーシャン・ブールヴァード』、そしてクラプトンの代表作のひとつである『スローハンド』が含まれます。これらも全て限定生産となっており、ファン必見のアイテムです。
ツアー情報
さらに、エリック・クラプトンは4月14日(月)から武道館で来日公演を行います。この特別な公演に合わせ、会場のCD販売ブースでは志望商品を購入された方への特典として、先着でA4サイズのクリアファイルがプレゼントされる特別イベントも予定されています。
来日公演は、4月26日(土)と4月27日(日)に行われ、S席、A席ともに人気のある公演となることが予想されます。チケットは即完売することが見込まれており、購入を希望する方は早めの行動が必須です。
エリック・クラプトンの音楽と彼の魅力を新たな形で体験できるチャンスをお見逃しなく!自宅で聴くも良し、ライブでの臨場感を味わうも良し、彼の音楽に触れることができる日々を心待ちにしましょう。
詳細リンク
詳しい情報や公演スケジュールなどについては、
ユニバーサル ミュージックのウェブサイトをチェックしてください。すでに多くのファンがその到来を心待ちにしています。音楽の神髄をこの機会にぜひご堪能ください。