脱炭素社会に向けた取り組み
2025年12月、東京ビッグサイトで開催される「第3回建物の脱炭素EXPO」に、環境・省エネルギー計算センターが出展します。このイベントは、今後の建築業界における省エネ基準の適応をテーマにしており、2025年4月から施行される新たな法律に従い、新築建物の省エネ計算が必須となることに対応した情報が集まります。
環境・省エネルギー計算センターとは
東京都豊島区に本社を置く環境・省エネルギー計算センターは、新築・既存のあらゆる建物に対する省エネ計算及び環境性能認証の取得をサポートしています。受注実績は年間1,400棟に上り、これまでの累計で4,000棟以上の建物に関わっています。このセンターは、設計事務所やデベロッパーといった幅広い顧客層に対し、力強いサポートを提供しています。
出展への期待
脱炭素EXPOでは、ブースにて経験豊富な専門スタッフが皆様のさまざまな疑問やご要望にお応えします。特に、2025年4月から施行される省エネ基準適合義務化に関する幅広い相談に対応可能です。また、「建築・設計業務向けAI活用支援サービス」も紹介。AI技術を使うことで、設計補助や資料作成、日常業務の効率化を進めることができます。
センターの強み
これまで既存建物の省エネ計算は難易度が高いとされてきましたが、当センターには数多くの経験を持つスタッフが揃っており、業務をスムーズに行うことが可能です。さらに、顧客の要望を一貫して聞きながら、一連の業務を統合することで、作業の負担を軽減し、時間を節約することができます。
脱炭素に向けたサポート
環境性能認証のサポートはもちろんのこと、補助金プログラムに関するアドバイスも行っています。このように、環境・省エネルギー計算センターは、単なるデータ提供者ではなく、建物性能向上に向けた多角的な支援を行っています。
第3回建物の脱炭素EXPO概要
- - 会場: 東京ビッグサイト
- - 会期: 2025年12月10日(水)~12日(金)10:00~17:00
- - 入場: 無料
- - 主催: RX Japan株式会社
参加者には、事前登録が必要です。興味がある方は、公式サイトから登録を行い、より詳しい情報を得ていただければと思います。
まとめ
脱炭素社会に向けた重要な取り組みが進行中です。この機会に、ぜひ脱炭素EXPOに参加し、環境・省エネルギー計算センターのブースにお立ち寄りください。新しい省エネ基準に対する知識を深め、より強固な建築物の実現をサポートします。未来の持続可能な建築を共に創造していきましょう。