キッザニア東京に期間限定で登場する「虫よけ研究所」
2025年5月28日(水)から6月10日(火)の期間、こどもたちが虫よけスプレーの研究者となり、虫やその対策について学ぶ「虫よけ研究所」がキッザニア東京に初めて登場します。この企画は、アース製薬株式会社とKCJ GROUPが共同で行うもので、専門的な学びを楽しみながら体験できる貴重な機会です。
体験内容の詳細
「虫よけ研究所」では、子どもたちが実際に虫よけスプレーの研究者としての役割を担い、虫に関するリスクや虫よけ対象の生態についてじっくり学びます。プログラムの中では、虫よけスプレーの成分を調べるための実験(pH測定)や、塗りむらの少ない噴霧の方法についてのテストを行うことができます。これは、実験を通じて理科の基礎を学ぶだけでなく、問題解決能力を養うことにもつながります。
実験後には、子どもたちが自分の実験結果を基にレポートをまとめて持ち帰ることができるため、学びの成果を再確認する機会も提供されます。このように、実際の研究者の仕事を疑似体験できるコンテンツが用意されています。
クイズラリーも実施
さらに、虫よけに関連する知識を深めるために、会場内ではクイズラリーも開催されます。来場した子どもたちが挑戦できるこのクイズでは、全問正解した参加者には、肌の弱酸性に配慮した優しい成分の虫よけスプレー『はだまも ミスト 60mL』がプレゼントされます。楽しいだけでなく、実際の製品へとつながる体験を通じて、子どもたちに虫よけに関する正しい知識を楽しく学ばせる取り組みです。
蚊の発生防止強化月間の重要性
東京都では、蚊が媒介する感染症を防ぐために、毎年6月1日から30日までを「蚊の発生防止強化月間」と定めています。この月間を通じて、地域住民向けに蚊の生態や対処法についての注意喚起が行われます。今回の「虫よけ研究所」の設立は、子どもたちがこの重要なテーマに関して理解を深め、自らも防止活動に参加していけるような契機となります。
キッザニアの魅力
キッザニア東京は、こどもたちが自分の好きな仕事に挑戦し、実社会を模したエンターテインメントの中で学びを得られる体験施設です。多種多様な職業体験を通じて、楽しむことと学ぶことを両立させた『エデュテインメント』の場として知られています。虫よけ研究所も、この理念を体現する新しいコンテンツとして、ますます多くの参加者を惹きつけることでしょう。
最後に
この「虫よけ研究所」の体験は、子どもたちにとって貴重な学びの場となることでしょう。虫よけスプレーの研究者として、楽しみながら夏の虫対策を学ぶ機会をお見逃しなく!また、この春の新しい体験が子どもたちの未来にどのような影響を与えるのか、期待が高まります。