オメガ3摂取意識調査
2025-03-12 11:15:09

現代日本人のオメガ3摂取意識を探る!調査結果の全貌

現代日本人のオメガ3摂取意識を探る!調査結果の全貌



大研バイオメディカル株式会社が実施した意識調査で、日本の成人6,000人を対象にオメガ3(DHA、EPA)の摂取に関する興味深い結果が得られました。調査はまず、20歳以上の男女に対して「過去1年間で意識的にオメガ3を摂取していたか」という質問を行い、その答えが「はい」となった1,000人をさらに詳細に調査しました。

調査内容の概要


この調査は2025年2月19日から22日に実施され、男女均等に各3,000人の情報を収集しました。そして本調査を受けたのは、オメガ3について意識的に摂取したという回答をした1,000人です。

オメガ3摂取の実態


結果から、約75%の人が魚料理を通じてオメガ3を摂取していると回答しました。この数値は、オメガ3に対して「魚料理」という認識が強いことを示しています。実際、多くの人が日常の食生活の中でオメガ3を取り入れていると言えます。その他の摂取方法では、食用油やサプリメントがそれぞれ47.1%、46.6%という結果が報告され、オメガ3のサプリメント化も進んでいる様子が見受けられます。

情報源の変化


オメガ3についての情報をどこで入手しているのかを調査した結果、最も多く選ばれたのは「インターネット」で54.8%、次いで「テレビ・雑誌・新聞」が48.7%でした。特に若年層(20代、30代)はインターネットを中心に情報収集を行う一方で、中高年層ではテレビなどのマスメディアの利用が目立ちました。このことから、各世代によって情報源が異なることがうかがえます。

購入時の重視ポイント


オメガ3のサプリメントを購入する際、最も重視する点は「配合成分」、すなわちDHA・EPAの含有量やその他の成分についてでした。この項目を選んだ回答者は全体の36.0%を占めました。一方、価格を重視する回答者のほぼ半数(48.9%)が20代・30代の若年層であることが明らかになりました。

まとめ


この調査を通じて、オメガ3に関する意識や摂取動向が浮き彫りとなりました。特に、中高年層の情報収集手段としてのマスメディアの重要性が際立ち、将来的な製品開発やマーケティング活動の方向性について示唆を与えています。これらのデータをもとに、大研バイオメディカルは健康意識の高い層だけでなく、一般消費者にもオメガ3の魅力を伝える製品や情報を展開していく予定です。

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本件に関するお問い合わせ先
大研バイオメディカル株式会社
メール: info@daikenshop.co.jp
公式ホームページ: https://www.daikenshop.co.jp/
出典: 大研バイオメディカル


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