スワイプ型LP制作ツール「SwipeKit」が英語版を発表
株式会社ベクトルの子会社である株式会社トライハッチが、2025年4月1日に縦横スワイプ型ランディングページ(LP)制作ツール「SwipeKit」の英語版をリリースしました。「SwipeKit」は、画像や動画を専用の制作画面にアップロードするだけで、スワイプ可能なWebサイトを簡単に構築できるSaaSサービスです。このツールは、特に現在人気のあるSNSでのユーザーの行動を反映し、Webサイトのユーザーエクスペリエンスを向上させることを目的としています。
スワイプ型の必要性
近年、インターネット上の情報量は指数関数的に増加しており、ユーザーの情報取得量も増加しています。総務省の調査によれば、1994年を基準にした場合、現在の情報流通量は63,900倍に達しています。そのため、Webページは常に改良が求められており、多くのデータに対してユーザーは圧倒されがちです。U-Siteの調査によると、通常のWebページに掲載されたテキストのうち、実際に眼を通す量はわずか20%にとどまるとの結果も。これを踏まえ、スワイプ型LPが注目されています。
ユーザー体験を最適化
「SwipeKit」を使用すると、SNSに慣れたユーザーが直感的に操作できるWebサイトを容易に作成できます。スワイプ操作は、ストレスを軽減し、ユーザーが各スライドに集中しやすくする効果があります。また、モバイルファーストで設計されており、スマホ利用率が90%を超えるサービスにおいては、ユーザーの滞在時間が1.5倍以上も伸びることが実証されています。こういったユーザーエクスペリエンスの向上は、離脱率の削減につながり、CVRの改善も期待できるというわけです。
エンゲージメントとコンバージョン率向上
「SwipeKit」は、スワイプによって次に進む意欲を促し、離脱率を50%削減。また、アニメーションや動画を活用した視覚的に訴求力の高いLPの制作が可能で、クリック率は277%向上することが確認されています。さらに、1画面に1メッセージとすることで情報伝達の効率も2.3倍に改善されます。スライドごとに根拠を積み重ねるような構成を採用しており、最終的な申し込み完了率は平均で30%増加する見込みです。これに伴い、多くのビジネスにおいてコンバージョン率が大幅に改善されることが期待されています。
利用シーンの広がり
「SwipeKit」は、店舗サイト、ECサイト、採用サイト、物件紹介サイト、オウンドメディアなど、様々な業種や目的に対応可能です。特に、動的なコンテンツ制作が求められる昨今では、漫画LPやショートドラマのような新しい形式でも、その力を発揮します。さらに多言語対応しているため、インバウンド需要にも応えることができ、広告審査に必要なページも容易に制作できます。
今後の展開について
今回の英語版リリースは、国内市場での急成長を受けて決定されたものであり、海外からの問い合わせも増えています。特に、スワイプ型LPの世界的な需要が高まっており、今後はアジアや欧州市場にも展開していく予定です。これにより、「SwipeKit」は国際的なマーケティングツールとしての位置を確立できるでしょう。
「SwipeKit」の特設サイトや例を見るためには、ぜひスマートフォンからアクセスしてみてください。直感的な操作で未来のWebサイト制作を体験できることが期待されます。