ヘルスケア従業員増
2025-04-03 15:28:30

ヘルスケア業界のスタートアップ従業員数増加ランキング発表

ケップル発表!2024年ヘルスケア業界のスタートアップ従業員増加数



最近、株式会社ケップルが2023年12月から2024年12月の間における国内スタートアップの従業員数を分析したレポートを公開しました。今回は特にヘルスケア分野に焦点を当て、注目のスタートアップ従業員増加数ランキングをお届けします。

ヘルスケア分野での急成長を遂げるスタートアップ


このランキングでは、特に介護サービスを提供する企業が多く名を連ねています。これは、全国的に高齢化が進行し、介護関連のサービス需要が持続的に高まっているためです。

上位企業の動向


その中でも、ベネッセキャリオスが注目に値します。2024年10月に、同社はベネッセホールディングスの複数の介護事業を吸収合併し、商号を変更。その結果、従業員数が急増しました。これは業界の再編成によるもので、事業基盤の統合と介護サービスの強化が成功しています。これにより、より多くのサービスを提供可能となり、更なる従業員の増加が期待されています。

また、メディカルフォースCAPSDr.JOYといった企業もランキングの上位に名を連ねています。これらの企業は医療現場の業務をITで支援するソリューションを提供しており、業務効率の向上や現場負担の軽減に寄与しています。

新たに上場したJSHの存在


さらに、精神科訪問看護やクリニック向けの精神科訪問診療のサポートを手掛けるJSHは、2024年3月、東京証券取引所グロース市場に新規上場しました。この上場は、彼らの成長を象徴する出来事であり、特に精神科分野のサポートを強化する動きからも、ヘルスケア分野の多様化が進行していることが伺えます。

ヘルスケアスタートアップの今後


今回のランキング結果から見えてくるのは、ヘルスケア業界におけるスタートアップの多様化と深化です。高齢化社会が続く中で、介護や医療分野を支える新しいスタートアップはますます重要な役割を果たすことが期待されます。

スタートアップの成長は単に数字に現れるだけでなく、社会全体の健康や福祉を向上させるための大きな可能性を秘めています。先述の企業に加え、多くのスタートアップが出現してくる中で、業界の変革がどのように進んでいくのか、引き続き注視が必要です。

調査概要


このランキングは、KEPPLE DBに公開されている9,718社のスタートアップを対象に、厚生労働省に基づくデータをもとに集計されました。週20時間以上働く雇用保険者数を従業員数とし、2023年12月から2024年12月の間の数値が基となっています。

業界における動向に関心のある方は、KEPPLE DBの登録をお勧めします。詳細な情報や最新の業界トレンドについて知ることができる貴重なリソースが用意されています。登録は以下のリンクから行えます:
KEPPLE DB登録

今後もケップルは、スタートアップのエコシステムを支え続け、多くの企業と投資家が共存し、成長できる環境を整えていく所存です。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: スタートアップ ケップル ヘルスケア

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。