就活の新常識
2025-07-08 12:15:57

2027年卒業生 夏インターンシップの情報収集とエントリー状況について

2027年卒業生 夏インターンシップの動向



株式会社ワンキャリアは、2027年卒業生を対象にした就職活動に関する実態調査を行いました。その結果、今後の就活の動向を示す重要なデータが多数得られました。特に、99.2%の学生が5月までに夏インターンシップの情報収集を行っていることが確認され、早期の準備が進んでいることが浮き彫りになりました。これにより、多くの学生が進級のタイミングで活動を本格化させていることがわかります。

夏インターンシップエントリー状況



調査によると、5月時点で65.6%の学生がすでに夏インターンシップにエントリーを済ませているとのことです。エントリー社数を見ると、多くの学生が1〜4社に絞って応募する傾向がありました。また、参加を希望する社数としては5〜9社を希望する学生が42.3%を占めており、特に6月以降のエントリーが寄与していると考えられます。

エントリー企業の選び方



学生がどのようにエントリー先を選ぶかについて尋ねると、最も重視されているのは「開催内容と得られる経験」でした。具体的には、約25.4%の学生がこれを重要視していると回答。しかし、日数や方式といった柔軟さも忘れてはならず、76.4%の学生が開催日数を重視し、60.0%は開催方式(対面かオンラインか)に注目しています。限られた時間をどのように活用するかをアイデアにした選び方が伺えます。

インターンシップ参加の目的



参加目的については、「選考優遇を得るため」が最多で、40.7%の学生がこの理由を挙げています。これは、前年度の23.9%から大幅に増加しており、インターンシップが選考過程に有利に働くという認識が広まっていることが示されています。

スカウトサービスの利用状況



最近では、約8割の学生がスカウトサービスに登録しており、スカウトメールを開封する際は「興味のある業界かどうか」を重視することが多いです。このトレンドは、今後の就職活動においても重要な要素となっていくでしょう。

まとめ



ワンキャリアの調査から見えてきたのは、就活の早期化の傾向です。例年よりも早くインターンシップ準備が進んでいることは、企業側の採用活動の動向にも影響を受けていると考えられます。将来的には、企業が採用スケジュールを早めるほど、学生の行動もそれに呼応する形で変化していくことでしょう。

今後もこの調査を通じて、就活に関する多様な情報を提供していく予定です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: ワンキャリア インターンシップ 就活情報

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。