次世代型石炭火力発電技術を学ぶセミナー
2026年1月20日(火)、大崎クールジェン株式会社の菊池哲夫社長による「最新鋭石炭火力発電『酸素吹IGCC』のカーボンニュートラル社会と社会実装に向けた挑戦」というテーマでセミナーが開催されます。本セミナーは、日本計画研究所(JPI)が主催し、最新の再生可能エネルギー技術に興味のある皆さんにとって必見の機会です。
セミナーの概要
本セミナーでは、酸素吹IGCC(Integrated Gasification Combined Cycle)技術に焦点を当て、カーボンニュートラル社会の実現に向けた取り組みが詳しく解説されます。この技術は、石炭をガス化し、水素を含む燃料ガスを生成。これを利用することで高効率な発電が可能となり、環境に配慮した安定した電力供給を目指しています。
講師紹介
講師として登壇する大崎クールジェンの社長、菊池哲夫氏は、同社が推進するプロジェクトの中心人物です。菊池氏は、石炭ガス化技術と関連するカーボン回収機能についての豊富な知識と実績を持ち、セミナーでは最新の取り組みや、今後の計画について具体的なデータを基にした解説を行います。
セミナー内容
1. プロジェクトの背景
2. 酸素吹石炭ガス化技術の詳細
3. 大崎クールジェンプロジェクトの実績
- IGCCのCO₂回収機能の実装
- バイオマス混合ガス化技術の成果
4. 実践的段階における新技術開発
- 調整能力向上に資する新技術
5. 質疑応答セッション
6. 名刺交換・交流会
特に注目すべきは、バイオマスを活用したガス化技術の進展です。これにより、カーボンニュートラルの実現が見込まれており、持続可能なエネルギー社会への貢献が期待されています。
受講方法と料金
受講は、会場での参加とオンラインライブ配信、アーカイブ配信から選べます。アーカイブ配信は終了後2週間、何度でも視聴可能です。受講料は1名37,700円(税込)で、2名以上の申し込みには割引が適用されます。地方公共団体の職員であれば、特別価格も用意されています。
セミナーのメリット
このセミナーは、単なる講義で終わるものではありません。講師や他の受講者との交流を通じて、貴重なネットワークを構築することができます。また、セミナー終了後には講師への質問や意見交換の場も設けられています。新しいビジネスの創出につながるかもしれません。
詳細情報
- - 日時: 2026年1月20日(火) 13:30 - 15:30
- - 場所: 大崎クールジェン株式会社
- - 申し込み: こちらをクリック
カーボンニュートラル社会の実現に向け、先進的な技術とその実装について学ぶ絶好の機会です。この機会をお見逃しなく、ぜひご参加ください。