ゲーム制作における生成AI活用の現状について
ゲーム業界は日々進化し続けており、特にAI技術はその中心的な役割を担っています。2025年5月15日、一般財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAJ)は、生成AIの活用に特化した無料のオンラインセミナーを開催します。これにより、ゲーム制作における最新のトレンドや実務での応用可能性について理解を深める良い機会が提供されます。
セミナーの概要
このオンラインセミナーは、16:00から17:30までの約90分間で行われ、講師には株式会社スクウェア・エニックスのリードAIリサーチャーである三宅陽一郎氏と、株式会社AI Frog Interactiveの代表取締役 CEOである新清士氏が登壇します。彼らの豊富な実績と知識を基に、生成AIがどのようにゲーム制作に寄与するのかを探ります。
講演内容
セミナーは3つのセクションに分かれて構成されています。まず、三宅陽一郎氏による「生成AIのデジタルゲームへの応用手法」の講演が行われ、ゲーム制作におけるAI技術の現状や具体的な事例についての解説が行われます。次に、新清士氏が「画像生成AI最前線 2025年春」をテーマにした講演を予定しており、ゲーム開発における画像生成AIの活用可能性や最新の技術動向についてお話しする予定です。最後に、参加者からの質問に講師がお答えする質疑応答の時間も設けられています。
参加方法と具体的な情報
セミナーはZOMウェビナー形式で行われ、参加費は無料ですが事前登録が必要です。登録は、
こちらのリンクから可能です。ゲーム制作に関わる方はもちろん、生成AI技術に興味がある方にとっても貴重なひとときとなるでしょう。
参加を通じて得られること
このセミナーに参加することで、現役クリエイターの実例を通じて生成AIの技術動向や実務への応用を学ぶことができます。参加者は新たな視点を得て、今後のゲーム制作に役立てることができるでしょう。
まとめ
生成AIというイノベーションを学ぶことで、ゲーム制作においてさらに一歩先を行く力を身につけるチャンスです。技術革新がもたらす未来を共に考え、交流を深めましょう。オンラインセミナーでお待ちしております!