ホテルひなまつり
2026-01-16 11:56:13

多彩な屏風とつるし飾りで彩る「ひなまつり」をホテルで体験

ひなまつりを楽しむ特別なひととき



京王プラザホテルでは、2026年の2月1日から3月31日まで、特別なひなまつりのイベント「ホテルで楽しむひなまつり」を開催します。このイベントは、約5000個のつるし飾りと多様な屏風によって豪華に彩られ、日本の伝統文化を体感できる素晴らしい機会です。イベントは25周年を迎え、毎年多くのお客様に親しまれてきました。

多彩な屏風の展示



今回は、特に屏風に焦点を当てた展示が行われます。東京都内で唯一の屏風専門店「片岡屏風店」を始め、現代アーティストによる作品も多数展示される予定です。屏風は日本文化の象徴としても知られ、展示された約20点には美しい日本画や墨彩など、多彩なジャンルの作品が含まれています。これにより、来場者は日本の伝統的な美しさを身近に感じることができます。

ワークショップやパフォーマンス



このイベントは、単なる展示に留まらず、ライブペイントや箏演奏などの体験型プログラムも豊富に用意されています。参加者は、書道アーティストによる屏風へのライブペイントや、箏(こと)の演奏を楽しむことができ、言葉の壁を感じることなく、日本文化の美しさに触れることができます。

手描き屏風の体験



また、片岡屏風店の職人たちによる卓上サイズの手描き屏風をオーダーメイドで制作できる企画もあります。お客様の希望に合わせたデザインで、1〜2日後に完成品をお渡しする形です。自宅に飾るための素敵なお土産や思い出作りにぴったりです。

からくり屏風づくり



さらには、簡単に制作できる「からくり屏風」の体験もあり、楽しく日本の伝統を学ぶことができます。用意された資材を使って、誰でも手軽に作ることができるのが魅力です。

ひなまつりの意義



ひなまつりは、女の子の健康と成長を願う日本の大切な行事です。飾られるつるし飾りには、それぞれに意味が込められており、子どもたちの幸せを願う親の思いが反映されています。ひな人形の背後に掲げられる屏風は、女の子たちの未来が明るく照らされるようにとの願いが込められています。

地域文化の発信



このイベントは、特に訪日外国人客にも楽しんでいただけるように企画されており、日本文化の魅力を感じてもらう絶好の機会となっています。京王プラザホテルは宿泊客の多くが外国から訪れるため、文化発信にも力を入れています。

開催概要


  • - 開催期間: 2026年2月1日(日)~3月31日(火)
  • - 会場: 京王プラザホテル(東京都新宿区西新宿2-2-1)
  • - アクセス: 新宿駅西口から徒歩5分、都庁前からすぐ

この機会に、全ての人々にとって魅力的なひなまつりの文化を体験し、楽しんでいただければ幸いです。日本の伝統美を学び、楽しむ特別な時間をお過ごしください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

関連リンク

サードペディア百科事典: 京王プラザホテル ひなまつり 屏風専門店

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。