地方テレビ局を舞台にした新たな経営の物語
2025年9月1日、マーコムプラスから経営者にその勇気を促す新たなビジネス小説『現場には答えがある〜中期経営計画で組織に起こる50の奇跡〜』が発売されました。この作品の著者は、マーコムプラスの代表を務める木谷彰氏です。
本書は、地方の放送局という舞台を背景に、現場の声を通じて組織改革を促す手法を描いています。これまでの硬いビジネス書とは異なり、物語形式であるため、より親しみやすく、読者が楽しく学べる内容となっています。
なぜ今、「現場主導」が求められるのか?
成長企業が直面する課題は多岐にわたります。売上を向上させる一方で部門間の連携がとれず、特定顧客に依存するなどの「成長痛」があります。この問題に対処するため、本書では「現場が考える中期経営計画」が効果的であるという視点を持っています。
物語のあらすじ
物語は、富山の地方テレビ局「きときとテレビ」に勤務する山下誠が主役です。彼は、視聴率最下位と収益の激減に直面し、絶望的な状況にいます。そんな彼の前に、30年前の同僚である木村が現れ、「現場がつくる中期経営計画」という斬新な提案をします。
木村のアプローチにより、現場の5人のリーダーが中心となって策定した戦略は、「富山を憧れのプレミアム体験の聖地にする」というものでした。彼らは一丸となり、現場の力を信じることで50の奇跡を起こすことに成功します。
組織変革を実現する「50の奇跡」
本書は、物語の中で50の具体的な奇跡を例に挙げ、どのように組織が変革できるのかを示しています。「戦略ビジョン」「組織人材」「経営者マネジメント」「業績財務」など、さまざまなカテゴリーに分類された具体的変化が、読みやすく理解しやすい形で展開されています。
著者の背景とメッセージ
木谷彰氏は、32年間にわたり広告やマーケティングの経験を積み重ねてきました。「現場の力を活用した組織の未来づくり」を目指す彼は、経営者たちに「立ち止まる贅沢」を提供し、現場参加型の経営変革をサポートしています。彼の思いは、故郷富山への愛情とテレビ業界に対する探求から生まれました。
「この物語を通して、読者の皆さんが自分の職場でも新たな挑戦ができそうだと感じていただければ、私の想いは報われます。」と、木谷氏は語ります。
読者対象
この本は、成長企業の経営者や経営幹部、部門管理職や現場リーダー、さらに経営企画や人事に携わる方々に特に推奨されます。彼らが直面するリアルな課題に対して、解決策を見出す手掛かりとなることでしょう。
無料キャンペーンのお知らせ
発売を記念して、2095年9月2日から6日まで本書の無料プレゼントキャンペーンが実施されます。興味のある方は、ぜひこの機会に手に取ってみることをお勧めします。詳しくは、
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この物語は、ただのビジネス書ではなく、組織に変革をもたらすための道しるべです。『現場には答えがある』を通じて、あなたの経営スタイルにも新たな風を吹き込んでみませんか?