手戻り問題調査
2025-12-26 08:39:24

PoC・MVP開発における手戻り問題の実態調査とその解決策

PoC・MVP開発の手戻り問題とその対応策



ラーゲイト株式会社が行った「PoC・MVP開発における手戻り問題の実態調査」によると、約50%のプロジェクトで手戻りが発生し、その最大の要因は要件定義段階での認識齟齬であることが明らかになりました。本記事では、この調査結果の詳細を分析し、企業がこの課題にどのように対処できるかを探ります。

調査実施の背景



新規事業やデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進のなかで、Proof of Concept(PoC)やMinimum Viable Product(MVP)の開発は重要なプロセスです。これらは、実際に市場での受容性を確認するための手段として、多くの企業で利用されています。しかし、開発の途中で手戻りが発生することが多く、公平なスケジュールとコストの管理の妨げとなっています。そこでラーゲイトは、ビジネスパーソン550名を対象に手戻りの発生率や原因を調査し、効果的な解決策を模索しました。

調査結果の概要



手戻り発生率



調査の結果、約50%のプロジェクトで手戻りが発生したことが示されています。なんと、手戻りが「ほぼ毎回発生」と回答した割合は25.2%に達しており、これにより多くのプロジェクトが開発効率の低下に悩まされていることが浮き彫りになりました。

手戻りの原因



手戻りの原因としては以下のようなものが挙げられています:
1. 要件定義段階での認識齟齬(52.1%)
2. ステークホルダー間のコミュニケーション不足(45.6%)
3. 技術的制約の見落とし(41.4%)

特に、静止画プロトタイピングの方法では、実際の操作感がうまく伝わらず、開発後に「想像していたものと違う」という問題が発生しています。このことから、デザイン段階での仮定ではなく、実際に動作するプロトタイプを早期に作成することが求められることが分かります。

理想的な開発期間



さらに、理想とされるMVPの開発期間は「1ヶ月以内」が28%を占め、短期間での開発が望まれている実態があります。アイデアを迅速に具現化し、いち早く市場で検証したいというニーズが高いことが伺えます。

AI駆動開発への関心



また、AI技術に対する興味も調査から明らかになり、約半数の企業がAI駆動開発に関心を寄せています。これにより、手戻り問題を解決するための新たな手段として期待が寄せられています。

今後の展望



ラーゲイトは、今回の調査で明らかになった手戻りという課題に対し、静止画から動く画面への早期移行を提案し、バイブコーディング技術を用いた開発手法を通じてその解決を図っていきます。また、AI駆動開発の取り組みにより、開発の効率化を意識しつつ進めています。

手戻りの課題に悩んでいる企業に対し、ラーゲイトでは「AI駆動開発×PoC/MVP開発支援」サービスを提供し、最短3日で動作するプロダクトを実現可能です。これにより、認識の齟齬を解消し、実用的な成果を迅速に得ることが期待できます。さらに、UIデザインを飛ばした新たなプロトタイピング手法も開発し、さまざまな企業ニーズに応えられる体制を整えています。

結論



今回の調査結果は、PoC・MVP開発における手戻り問題の深刻さを再認識させますが、同時に、それを乗り越えるためのさまざまな手段が出てきていることも明らかにしました。企業はこれらの手法をいち早く取り入れ、開発の質を保ちながら効率的に推進していくことが求められています。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 手戻り問題 ラーゲイト PoC/MVP

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。